プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


しょうの卒乳の事。
すでに1か月くらい経ってますが、記録として記しておこうと思います。

しょうは完全母乳できたので、卒乳するのは大変かなと思っていました。
まぁ、私もそんなにお酒を飲む方でもないので、1歳を過ぎても卒乳はぼちぼちでいいかなぁ〜なんて思っていたんですよね〜
(ちなみにめいは混合で育てて、10か月の時に卒乳。)

1歳を過ぎる頃には離乳食も3回。そしてほんとよく食べる!!
なので、日中はほとんど授乳しなくてもいいようになりました。
たまにお昼寝の時とか寝付く時にあげる程度。
それでも夜、寝る前と夜中には授乳していました。

そして、1歳1か月を過ぎた頃、、、
夜中に起きたので、授乳しようとおっぱいをくわえさせたんだけど、すぐに飲むのを止めて、あたりをキョロキョロ。
何を探しているのかと思えば、しょうのマグマグ。
マグマグを手にし、水をグビグビ飲んだ後、そのままコテンと寝ちゃった。。。

・・・・。

何てこと!!!

もうおっぱいはいらんのかーい?!

とっても衝撃的な出来事でした。


それくらいから夜もあげたりあげなかったりになったのですが、クロアチア旅行中はなんと一度も授乳しなかったんです。
それでもぐっすり寝てくれたので。

もう旦那さんにも卒乳でいいんじゃないと言われたんだけど、なんとなく私が未練があってお酒は控えていたのですが、、、
一向に欲しがる様子もなく、1歳2か月を迎える前に完全に卒乳となりました。

はぁ、なんとも嬉しいような寂しいような。
それでもしょうのペースで卒乳してくれたので私としてはとっても楽でした。
親孝行な息子だ。

さて、卒乳後のしょうですが。
夜はぐっすり寝てくれるようになりました。
めいと一緒に8時〜9時くらいに就寝。
朝まで起きることなく寝てくれるようになりました。
やった!私もまとめて寝ることができるようになりとーーーっても楽になりました。

その代りといってはなんだけど、、、後追いが激しくなりました。
めいと遊んでくれてる事も多いけれど、ママ、ママという場面もとっても多くなってきました。
私でないと泣き止まない事がほとんど。
パパに預けて出かけるのも一苦労になりそうな予感。

まっ、とりあえず無事に卒乳ができたので、お酒も解禁ということで♪

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


