プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


自分のブログで過去の記事を探すのに苦労するという悲惨な現状なので、、、
ちょっとカテゴリーを細かくしてわかりやすくする作業に取り掛かっております。(自分の為に)
結構地道な作業なのですが、めいが小さかった頃の記事を見て懐かしいなぁ〜と思い返していたりすると一向に作業が進まない。。。
まっ、気長にやっていこうっと。


さてめいも3歳1か月を迎えました。
しゃべる言葉が最近よく面白い?可愛い?と言われます。
どうもめいは天然系らしい。
関西弁も要所要所に登場。
なぜか、「〜しはる」と京都弁も。

英語にもちょっと興味を見せ始めてます。
私が携帯で英語でしゃべってるのを見ているせいか、玩具の携帯でよく「HELLO〜、なんちゃらかんちゃら」としゃべっています。

なぜか1,2,3・・・10がうまく言えません。
でもオランダ語だとかなりいい線で10まで数えます。うーん。

しょうとは仲良く遊んだり、喧嘩したり、泣かしたり、泣かされたり。
まぁ、兄弟とはこんなもんかな。

こどもちゃれんじの付録で付いてたしまじろうの妹のはなちゃんのぬいぐるみがお気に入り。
ちゃんと寝る前はパジャマを着せてあげたり、寝かしつけたりと甲斐甲斐しくお世話しております。

食事に関しては相変わらず選り好みして食べる。お肉大好き。野菜不足がとっても心配。
そして食事中に席を立ってウロウロ。そしてまた食べてはウロウロ。
このお行儀の悪さ、直したいんだけどなかなか言うことを聞いてくれません。

まだまだ一筋縄ではいかないめいです。
急にヒステリックになったりするので何事かと思います。
私が怒りすぎなのかしら。。。
子は親を見て育つ。。。(泣)

人見知りはだいぶ改善されたと思います。お友達とも仲良く遊べるようになったし。
ただやっぱり慣れていない人に自分のテリトリー内にぐっと来られると拒絶反応を示します。
幼稚園の先生もまだそんな感じ。

歯磨きは全然嫌がらなくなったし、お着替えは服を選んで着るところまで自分でちゃんとできるようになりました。かつしょうの服も選んできてくれるのでママは楽ちんです。
たまにワンピースに短パン選んできたり、ちょっとその組み合わせは・・・ってのもあるけどね。

めいはよく褒めてくれます。
「ママのお洋服可愛いね〜」とか「ご飯、美味しそう〜」とか「ママ、頑張ったね」とか。
これが結構嬉しかったりする。
私も沢山褒めてあげないとなぁと思っています。

しょうがたっちをした時も歩き始めた時も、私と同じように喜んでくれました。
「ママ、見て!しょうちゃん歩いたよ!やったねー!!」ってな感じで。
2人できゃっきゃ言いながら毎日過ごしています。
やっぱりめいは女の子。時に親子ではなく友達感覚に陥ることがあります。

そして幼稚園の事。
先週からフルタイムになりました。
朝別れる時にまだ少し嫌がるけどちゃんとバイバイもしてくれるので、私と離れる事に関しては大丈夫そう。
帰りに今日はどうだった?と聞くと「すっごく楽しかった〜」と言ってくれたりもするので幼稚園自体は楽しんでいるみたい。

ただ問題はトイレ。
軌道に乗って上手くいく事を望んでいたけれど、なかなか上手くいきません。
先生からも警告されてるし、それよりもめいがその事に関してかなりプレッシャーを感じてしまっているのが可哀想。
もしかしたらしばらく休ませて再入学させるかもしれません。

家では9割くらいちゃんとトイレでできてるんだよ。
外出時も寝る時もパンツだしね。

入学前、私もあまりに必死におむつを外そうとしてしまった事を今更ながら後悔。
もっとめいのペースでさせるべきでした。

めいが笑顔で通園できるように、良い方法を考えたいと思います。

最後にお歌を動画で^^
「おべんとうばこのうた」

「げんこつやまのたぬきさん」
スポンサーサイト

コメント:

こんにちは!
ご家族みなさん、お元気そうで何よりです^^
遅ればせながら、めいちゃん3歳おめでとうございます!
しょうくんへの対応も、お歌もお遊戯も立派ですね~!!

我が家のご近所さんのところも
めいちゃんと同性で、恐らく同学年かと思われますが
トイレトレーニングに関して頭を抱えておられます。
うまくいったと思ったら、オムツがいい!と逆戻りしたり。
3歳前後は親も子もいろいろなプレッシャーがあるのですね。
いずれ私にもやってくるであろうその壁にむけて
いつも勉強させてもらってます!!!!

めいちゃんもママも、応援してます~^^

<peperon-napoさん

いつもコメントありがとうね〜^^
私はコメントはしてないけど、、、いっつもブログ読んでるよ〜♪
息子くん、大きくなったねー!

トイレトレーニングはもっとゆっくりめいのペースでやってあげるのが本当は良かったんだろうと反省。
どうしても入学の条件だったから私が必死になってしまって。。。
一筋縄ではいかなさそうだけど、私も明衣と一緒になって頑張りまーす^^
子育ては日々学びだね。

年末帰る時に遊びにいくね〜^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |