プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


しょうが今日で1歳3か月。
気づけばものすごく赤ちゃんらしさが抜けて子供らしさが出てきました。

最近切に驚くのは、私の言う事をものすごく理解していること。
「おいで」って言えばちゃんと来るし、「おんぶしようか?」って言えばちゃんと背中に来るし。
「〇〇しようか〜?」と聞けば、嫌な時はイヤイヤとするし、好きな時はちゃんと頷くんです。
「めいちゃん迎えに行こうねー」と言えば、ちゃんと玄関にいって靴を持って渡してくれたり、
ちゃんと会話ができてることがほんとにびっくり〜
発する言葉は「あーあー」ばっかりだけど、なんか今にもしゃべれそうな感じがしちゃうよー

IMG_0199.jpg

歩くのもほんとに上手になってきました。
よちよち感が抜けてきたかな。
結構歩くスピードも速くなってきて、小走りもできるようになってきました。
この時期の歩く姿はほんとに可愛い。
危なっかしいんだけど、頑張って歩きたい意志が伝わってきます。

お姉ちゃんに対しては容赦なく体当たりしていっています。
玩具の取り合いも負けてないよ!
たまにしょうがめいをバンバン叩いて、めいが泣かされてます。
機嫌が悪いと物を放る事が多くて、それは直したいなぁ。(めいも同じ。こっちを先に直さないとなー)

ママっ子はまだまだ健在(よしよし(笑))。
「しょうちゃん、ギュー」って手を広げると、ギューしに来てくれるの。
可愛いったらありゃしない。
それでも週末はパパに遊んでもらったりして、多少パパにも懐いてきたかな。

食事の時はフォークとスプーンを使うようになってきました。
フォークがお気に入り。でもまだまだこぼしまくりですよー
良く食べるのは相変わらず。自分の分を食べた後はめいのご飯に手を出します。(めいが最近あんまり食べないー><)
お友達にも、良く食べるね〜といっつも言われます。
いっぱい食べて大きくな〜れ☆

チャイルドシートに乗せると、まず靴を脱ぎ、それから律儀に靴下まで脱ぎます。
車の乗り降りの際には毎回靴下と靴を履かせ直さないといけなのでとーってもめんどくさいです。。。

めいの学校への送り迎えやら私の買い物のお付き合いやらで始終引っ張りだされているしょうですが、そろそろ習い事やピューターの事を真剣に考えてやらないといけないなと思っています。
ピューターに関しては家の近所がいいのか、めいの学校の近くがいいのか悩み中。
補助が出るところだと有難いのだけど。。。
今住んでる市はピューターは2歳からなので、そろそろ重い腰を上げて探さないといかんね。

さて話は変わって、最近めいのブームがパン作り。
家でアンパンマンパンを作った事がきっかけで、しょっちゅうアンパンマンパン作ってー!!と要求されます。
こねこねするのが楽しいのと、出来上がりにチョコペンでお絵かきできるのが嬉しいらしい。

20130916.jpg

20130916-2.jpg
もちろんしょうもこねこね。

20130916-3.jpg
今日は私が描いた絵の上にパラパラと飾り付けをしておりました。

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


