プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


めいがインターに入学して1か月が経ちました。

入学当初からトイレ問題でつまづいていためい。
先生からも入学時期を遅らせることを考えた方がいいかもしれませんとも言われ、どうしたもんかと。。。
話を聞くと、「トイレ、怖い」「先生、嫌い」とまだまだ環境にも先生にも慣れていないんだなーと。
というわけで、私なりに考え、しばらくは私が付き添うことにしました(もちろんしょうも。)

9月2週目の3日間は8時半から13時過ぎまで付き添い、そのまま帰宅。
次の週の3日間は10時半過ぎまで付き添い、いったん別れて1時半に迎えに行ったり、最後の水曜日は3時25分にお迎え。

私がいると、ちゃんとトイレに行きたくなったら事前報告しにくるので、私と一緒にトイレに行ったり、あえて先生に伝えて、先生に連れて行ってもらったり。
そんな風にしていると、めいも学校のトイレに行く事に恐怖心がなくなったのか、私に「トイレ」と言いつつも一人で行ったりするようになってきました。
私と離れている間も自分でちゃんとトイレに行けたらしく、よっしゃー!!という感じ。

先生に対しても人見知りが少しづつ緩和してきて、先生が何かしてくれた時にギャーギャー嫌がったりすることが減ってきました。

しょうもいるので、付き添いはなかなか大変なのですが、どんな感じで学校生活を送っているのか、他の子供達の名前と顔が一致するようになり、それぞれがどんな子なのかが解って、いい機会になりました。

一日の主な流れは、、、
8時半      登校
〜9時過ぎまで  教室で自由時間
9時過ぎ〜    みんなで輪になって朝の挨拶の歌を歌う。
〜11時過ぎまで  教室で遊んだり、外で遊んだり、スナックタイムを取ったりする。
11時半過ぎ〜   曜日によって図書館に行ったり、ジムに行ったり、ミュージックのクラスがあったり。
12時半過ぎ〜   ランチタイム
〜1時半過ぎ   外で遊ぶ
2時前〜     お昼寝
2時半過ぎ〜    フルーツタイム、お話の時間etc
3時25分      お迎え

こんな感じでしょうか。

20130911.jpg
水曜日のミュージックのクラス。いろんな楽器に触れさせれもらえて楽しそうでしたよ〜

20130910.jpg
放課後は頑張ったご褒美にアイスクリーム。
学校のカフェテリアにあるこのアイスクリームがお気に入り。
アイスで一日頑張ってくれるなら、それでもいいやとすっかりアイス解禁しちゃってます。。。

そうそう、トイレ以外にも問題が発生。
それは外で遊びたがらないということ。
でも、どうやら外に出たくないのではなくて、レインブーツとレインコートが気に入らないらしい。。。
(雨でも基本的に外で遊ばせる方針なのです〜)
というわけで、週末にはめいと一緒に気に入るレインブールを探しに行き、レインコートも別のものを持たせることに。
それからは喜んでレインブーツ&レインコートに着替えて外で遊ぶようになりました。
ほっ。
でもレインコートはこれからの時期を乗り切るにはペラペラの生地なのでまた違うのを用意しないといかんなぁー

それから興味深い事も発見しました。
めいがやたらと「Kijk!」(カイク!)を連発していること。
「Kijk」とはオランダ語で「見て!」という意味。
きっと、日本語で「見て!」と言っても通じないけど、「Kijk」と言えばちゃんと通じて先生が見てくれるのが嬉しいんだろうなぁ〜
あまりに連発するので、先生が大変そうー(笑)

めいや他の数名の子供達もやたらと「Kijk!」を連発するので教室中、「Kiji!」のオンパレード!
普通に英語が話せる子供達もなぜか「Kijk!」を使うようになり、ちゃんと英語で「LOOK!」って言ってる子がほとんどいない〜
なんか笑っちゃいます。
子供達にとっては英語やオランダ語という垣根はなくって、とにかく通じることが重要だもんねー
みんな自己主張するのに必死なんですな。

入学してすぐの時、先生にめいはちょこちょこオランダ語が出ていると言われました。
たった半年でも多少はオランダ語を吸収していたんだなぁ〜と感慨深いです。


さてさて、今週は、、、

20130923.jpg
お気に入りのキャリーを引っ張りながら、自ら教室へ向かいます。
いいね、いいね。

お友達が持ってきてるのを見て、めいもキャリーバックが欲しいと切望。
スナックBOXやランチBOX、水筒、図書館の本やら入れると今まで使っていたリュックではパンパンだったので、まぁいいかと思って買ってあげることにしました。
プリンセスのキャリーバック。かなりお気に入りです。

月曜日、火曜日は10時過ぎまで付き添い、いったん帰って3時25分に迎えに行きました。
離れている間大丈夫かなと心配でしたが、一度もお漏らしすることもなく、何度も1人でトイレに行けたらしい!
お迎えの時に服を着替えてないと、心の中でガッツポーズしちゃいますね(笑)

私が居なくて泣くこともなく、ちゃんと楽しく遊んでいたようです。
先生にものすごーーーく褒めていただけて、私もとっても嬉しくなっちゃいました。

20130924.jpg
何日も付き添っているうちに、しょうもすっかりクラスの一員となりつつあります。


もう大丈夫かなぁ〜と思っていたのだけど、、、
今日はまたまたお漏らし発生。
先生からはご飯もあまり食べなかったし、お昼寝からもなかなか起きなかったから体調が悪かったのかもとおっしゃっていただいたのですが、帰ってからも体調は悪くなさそうだし、うーん。
なんだろなぁ、緊張の糸が切れちゃったのかなぁ?
イイ感じになってきたと思ってたので、私もなんだかショック。。。

また来週どんな感じになるのやら。
必要ならもう少し付き添ってあげようかな。私も根気よく、、、です。

スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |