プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日は午前中インターで日本人PTAの総会がありました。
PS(pre-school)からGrade12(日本でいう高校生)までの保護者が一堂に会すということで、緊張ー。
めいも今日は学校がないので、子供2人連れていかないといけなくて、厳かな雰囲気の中、ぐずったらどうしよーと思いましたが、なんとか乗り切れました。

ここはPTAの活動がとっても盛んでびっくりします。皆さんボランティアでいろんな活動をされていて、私もぼーっとはしていられません。

ボランティアで何ができるかを記入するシートが配られたんですが、例えば、着付けだったり、お茶だったり、日本舞踊だったり、生け花だったり、お料理だったり、楽器だったり、いろいろ書いてあるわけですよ。
そして、みなさんすらすらーと記入していくわけですよ。
ハードル高すぎ!
日本人としての心得、もっと身につけとくべきだったわ。。。はぁ。

そうそうPTAの活動の一つに、Let's talk(語学レッスン)、Let's cook(お料理教室)、Let's go(観光)、Let's read(読み聞かせ)などがあって、いろんな言語の語学レッスンが受けれたり、いろんな国のお料理を学べたり、市内観光に出かけたりとっても楽しそう!
もちろんすべてボランティアで運営。
今はしょうがいるので参加するのは難しいけれど、来年になったら語学レッスンとか受けたいなぁ〜


さて、午後から、元職場の同僚Mさんがイタリアからの帰り道にアムスに寄ってくれるということでお迎えに。
何年ぶりかしらねぇ〜
多分、オランダに赴任する前に会ったのが最後かな?

わざわざ私に会いに寄ってくれたアムステルダム。どこを案内すればいいのやら悩む。。。
なんせ子連れでのアテンドなので、市内観光も大変。
悩んだ末に、オランダらしい風景を見てもらえるザーンセ・スカンスにお連れすることにしました。
これだと車での移動なので楽ちん。

久しぶりのザーンセ・スカンス。しょうを連れて行くのは初めてです。

P1070491.jpg
思ったより風が冷たーい。

P1070495.jpg
Mさんに思いっきり人見知り中のめい。そっぽ向きまくり。

P1070497.jpg
この景色、落ち着くわ〜
オランダはほんとのどかな所です。

P1070500.jpg

P1070504.jpg

P1070507.jpg
木靴もオランダ名物♪

さて今日は我が家に泊まってくれるMさん。
美味しいレストランにでも連れていってあげれたら良かったんだけど、子連れではそれもまた難しいー
ということで、今日はお家でチーズフォンデュをしました。

P1070511.jpg
夕食の準備中、ずっと子供達と遊んでくれてました〜^^

子供達が寝た後もワイン片手に元職場の話やらで盛り上がり、とっても楽しかった〜
仕事してた頃が懐かしー
まさか専業主婦になるなんてねーなんて言われました。
確かにあの頃はバリバリ働いてたもんなー
今や2児の母だもんね。自分が一番信じられなーい!

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |