プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日は天気もいいしちょっと遠出したいねー♪
そういえば、アントワープまだ行ってないねー。
あっでも、しょうにダウンジャケットも買ってやりたいからアウトレットにも行きたいなぁ〜
じゃあちょっとハードだけど両方行ってみようかーということに。

アントワープまでは車で2時間ちょい。
ベルギーは近すぎて、国内旅行感覚。
あっ、パスポート忘れたね。。。。いつものことだけど。

みんなちゃんとベルギーとかデュッセルドルフに車で行く時パスポート持参してるのかなぁ?
一応国境超えるからね、必要なんだとは思うけど。。。絶対忘れるよね??(我が家だけ?)

高速でオランダからベルギーに入ると、すぐにここはベルギーだと気づきます。
もちろんここからベルギーっていう看板があるわけなんだけど、それより道が急に悪くなるので、「あっ、ベルギーに入ったな」と思うんです。
オランダの高速はほんと整備されてて走りやすい。
でもベルギーに入るとガソリン代が安くなる。オランダは高い!
そんな事を言いながら、あっという間にアントワープに到着。

ここで何を見るかって、そりゃあやっぱりフランダースの犬の最終回に出てきたあの絵でしょう!
というわけで、ノートルダム大寺院に向かいます。

駐車場からトコトコ歩いてショッピング通りを抜けていきます。
若干だけど、オランダよりは買い物できそうなショップが多いような?フランスが近いもんねー
さすが、チョコレート屋さんが沢山あるねー
あっ、オランダのスーパー、ahを発見!

そうこうしていると、見えてきました〜
DSC_0008.jpg
奥に見えるのがノートルダム大寺院。
手前はフルン広場。ロッククライミングボードが!

そして、なにやら自転車競技が開催されてました。

DSC_0009_201310060751194f5.jpg
DSC_0011.jpg
わぉ、カッコいい!

DSC_0013_20131006075122ec2.jpg
あっ、観光トラムかな。可愛いー

DSC_0015_201310060751244ea.jpg
そしてこちらがノートルダム大寺院

DSC_0016_20131006075618739.jpg

中に入ってみるよ〜
大人は5ユーロです。

DSC_0022_20131006075621936.jpg

DSC_0025_201310060756229f1.jpg
絵がいっぱいだなぁ〜
なんだか美術館みたい。

DSC_0034_20131006083221471.jpg
天井も美しい。。。

DSC_0036.jpg
ステンドグラスも素敵。

DSC_0038_20131006083224650.jpg

DSC_0039_20131007045347f10.jpg
そしてパイプオルガンも。
なんだか盛りだくさんな教会だわ。

DSC_0028_2013100608321844d.jpg
正面に飾られているのは、、、

DSC_0040.jpg
ルーベンスの「聖母被昇天」

そして両脇に飾られているのが、、、

DSC_0026_20131006075624cf2.jpg
ルーベンスの「キリストの降架」

DSC_0030_201310060832209dd.jpg
ルーベンスの「キリストの昇架」

この2枚の絵を見て、ネロとパトラッシュ(フランダースの犬)は天国へ旅立って行ったのね〜
フランダースの犬、実はちゃんと覚えてないんだけど、最終回の映像は何度もテレビ番組で見たことがあるからとっても良く覚えてる。
あの最終回はほんとに泣ける。
じーん。

でもベルギーではあまりに最後が悲観的な話なので、あんまり人気がないらしく、知らない人も多いとか。
ってことはこの絵の前でじーんと感傷に浸っているのは日本人だけか?!

他の絵もゆっくり見て周りたかったんだけど、めいの「お外に出たーい」コールにより敢え無く退散。
まっ、目的は達成されたのでよしとしよう。

軽くランチにすることに♪

DSC_0046.jpg
ベルギービールと、

DSC_0047_20131007045351531.jpg
ベルギーワッフル♪
めいがほとんど一人で食べちゃいました。
ベルギーワッフルはサクサクしてて、とっても軽いのでこの大きさでもペロリといけちゃいます。
私的には美味しい〜ってほどのワッフルでなかったのが残念だけど。

DSC_0020.jpg
ノートルダム大寺院の前でも自転車競技やってましたー
面白ーい!

アントワープの街、もっとゆっくり見たい気もしたけど、今日はアウトレットにも行かないといけなかったので、早々にアントワープに別れを告げ、マースメヘレンのアウトレットに向かいまーす。
アントワープからマースメヘレンまでは車で1時間ちょい。

この冬を乗り切るためのしょうのダウンジャケットも見つかり、便乗して私のダウンジャケットも買ってもらいました〜
超ぬくぬく♪
冬が来るのが待ち遠しいー

そうそう、ここのアウトレット、イッタラのアウトレットが入ってて毎回覗くのを楽しみにしていたのに、なんと閉店すると。翌日閉店ということで、店内にはほとんど商品が残っていなくってショックー!!

DSC_0051_201310070453534bb.jpg
最近手を繋いで歩く(走る)のが2人のブーム。
可愛いでしょ^^ 親ばか〜(笑)

マースメヘレンからお家までは2時間ちょっと。
アウトレットで軽く夕食を済ませてお家に帰ったらそのまま就寝となりましたーzzz

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |