プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


先月、「special people in my life」「what I like to do」「My favourrite things」の3項目に対する答えをそれぞれ写真なんかも用いて紹介するという宿題が出され、めいの好きなものはなんだろーとめいの事をよく考えるいい機会になりました。

P1070486.jpg

こんな感じで最後仕上げました。

「special people in my life」では家族やおじいちゃんおばあちゃん、仲の良いお友達、いとこ達を紹介しました。

「what I like to do」では、パン作り、スクーターに乗ること、水遊び、動物園に行く事としました。

「My favourrite things」ではアイス、ラーメン、スパゲティー、イチゴ、アンパンマン、はなちゃん(しまじろうの妹)、シャボン玉、プリンセスとしました。

もちろん好きな事も好きな物もどんどん変わっていくけれど、3歳2か月の時点ではこんな感じだと思います。

身長は測ってないけれど、体重は14キロちょっとという所。

相変わらず食事にはムラがあります。
パパと一緒だとよく食べる事が多いかな。
後は食べさせてあげるとまぁまぁ食べる。
しょうもいるから本当なら一人でちゃんと食べて欲しい所だけど、それだとご飯だけでおかずは食べないとかになっちゃう。

最近女の子づいてるめい。
知り合いの方に頂いたひらひらの衣装を嬉しそうに着ています。

DSC_0061.jpg

20130919-5_2013100 90641500e9.jpg
可愛いお衣装、良かったね♪

日にちは前後しますが、木曜日に先生との面談がありました。
とりあえず今週はトイレもちゃんと一人で行けて、先生も私もほっ。
本人も少し自信がついたように思いますよと言っていただけました。

言葉の壁がまだあって、お友達の輪に入って行けずにいるけど、他の子に興味はあるみたい。
すこーしづつではあるけれど、英語にも興味が出てきているようです。

家でもそうだけど幼稚園でも、嫌な事をされると、かなり激しく癇癪を起こします。
どうしたらもう少し穏やかに過ごしてくれるようになるんだろうか。
先生曰く、年がまだ小さいから、もう少し大きくなったら落ち着いてくるとは思いますけどねと。

あと片づけの時間にあまり手伝っていないんだろうなぁ〜。家でも時間を決めて片づける練習をしてくださいと言われました。
はい、頑張ります。
ほんと片づけしたがらないんだよなー


しょうに対してはかなりお姉さんらしい発言をするようになってきました。
「しょうちゃん、危ないからお手手つなごうね」とか。
「これはもうちょっと大きくなったら一緒に食べようね」とか。

優しい時も多いんだけど、激しくあたる時もこれまた多い。
まだまだ不安定な3歳児です。


コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |