プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日は朝から珍しく、旦那さんが「お出かけしようよ〜」とめいを説得していました。
めいは「えー、お家でDVDみたいー」とか言ってたけど。

天気があまり良くなかったので、先週旦那さんが「ここは〜??」と言っていた科学技術博物館「NEMO
に行く事にしました。

DSC_1034.jpg

この建物は関西国際空港や銀座のエルメスで有名なレンゾ・ピアノ氏のデザイン。
建築好きの旦那さんはそこに惹かれて行きたがったのかも。
船をモチーフにしたデザインらしいです。

この辺りはお洒落な建物が多いよね〜

NEMO専用の駐車場というのがないようなので、公共の駐車場、私達は図書館の所の駐車場に停めました。
NEMOのチケット売り場の所で、駐車場のディスカウントある?って聞いたらなにやら少しだけディスカウントしてくれました。

NEMOもミュージアムパス利用可能です♪

入館したら早速お目当てのシャボン玉コーナー

DSC_1035.jpg

DSC_1036.jpg

シャボン玉の中に入るよー!!
DSC_1038-1.jpg

DSC_1039.jpg

DSC_1040-1.jpg
こりゃ楽しいわ!!

DSC_0005_2013110608244535d.jpg

DSC_0009_20131106084037482.jpg
いろんなシャボン玉を作って遊べたよ。

DSC_0018.jpg
1階はこんな感じ。
楽しく遊べるものがたーくさん♪

DSC_0017-1.jpg

DSC_0026_2013110608404469e.jpg
DSC_0023_20131106084043cbb.jpg

DSC_0027.jpg
静電気〜

DSC_0031_20131106084756d7d.jpg
パイプの長さによって聞こえてくる雑音が変わってくるよー

DSC_0036_20131106084757566.jpg
頑張ってハンドルを回すと、豆電球が点灯。

DSC_0040_20131106084758766.jpg
超音波(多分。。。)


DSC_0019_201311060853581a7.jpg
ここではショーが行われるみたい。
運悪くショーの時間帯に子供達が他に夢中になっていてショーは見れずじまいでしたが。

1階はめいくらいの年でも十分に楽しめます。(ちなみにしょうはお昼寝中・・・)
大人でも楽しい!

2階に上がりまーす。

DSC_0044_20131106085807a51.jpg
なんだこれは??

いろんな大きさと色のボールが流れてくるので、それを決められた順番に集めていくというゲームらしい。
このゲームをするのに入場券が必要だったので、捨てないように〜

めいが「やりたい!やりたい!」と騒ぐもののなかなか空かなかったので、待ってる間に違う所へ。

DSC_0045_20131106090121b51.jpg
水を塞き止め電力をおこす(??)違ったらごめんなさい。

DSC_0046_20131106085809f8c.jpg
雨水から真水を作る過程を学びます。

DSC_0047_20131106085810686.jpg

DSC_0052_20131106085812739.jpg

こうやって学ぶのっていいよねー
小学生くらいになるともっと楽しめそう。

しかし今日はずっと旦那さんがめいの相手をしてくれているので私はなんとも楽ちん。
ずいぶんパパらしくなってきたもんだな〜とちょっと感動ー^^

さっきのボールゲームが空いたのでやってみるよー

DSC_0053_2013110608581423a.jpg
僕も起きたよ!

DSC_0054_20131106090921c38.jpg
ちゃんとルールがあって、ボールの大きさや重さを測ったりもしないといけないんだけど、そんな事はもちろんまだ出来ないので、とりあえず落ちてきたボールをどんどん穴に入れていく2人。
すぐにボールがなくなるので、2人してボール待ち。

2階部分は1階に比べるとちょっとハイレベル。めいの年だとちゃんと楽しむのは難しいかな。

面白い事になんと3階では性教育が学べるようになっています。
今回は行かなかったけど、どんな感じになってるのかしら?

予想以上に親も楽しめた!
めいも「またシャボン玉しに来ようね〜♪」と言ってるのでまた天気の悪い日にでも遊びに来ようっと^^
お勧めです!

家に帰ってからはハロウィンが近いので、買ってあったでかかぼちゃで「ジャック・オー・ランタン」作り。
実は初めて作りまーす。

DSC_0062_201311060909249e7.jpg
思ったより柔らかかったので包丁ですんなり切れました。

DSC_0063_20131106090926000.jpg
これまた予想外に中はスカスカ。
綺麗に中の種を出しまーす。

DSC_0067_20131106090931e3a.jpg
ナイフで顔の部分をくり抜くよー

DSC_0070_201311060926278d3.jpg

DSC_0072_20131106092629cef.jpg
出来あがり♪

中が湿ってると腐りやすいので日干しにして乾かします。
(でも雨なので外に出せず、玄関に放置されることになりましが・・・。)

意外に簡単だったー!!
これなら来年はめいに作ってもらえそう^^

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |