プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


大好きなおじいちゃんおばあちゃんが日本に帰ってしまって寂しい子供達。
「めいも日本に行くー」と言うてます。
うんうん、来月日本に帰るからね。また会えるよ。楽しみだね。

さてのんびり夕食を食べていたら、ピンポーン。
誰かしら?と玄関のドアを開けると、子供達がなにやら歌いだした。

そうだ、今日はシントマールティンの日だ!
オランダ版ハロウィンといった感じかな。
手作りのランタンを持って子供達が家々を周り、シント・マールティンの歌を歌い、お菓子をもらうというもの。

1週間前は覚えてて、でもランタンも作ってないし、歌も歌えないし、ハロウィンで楽しんだからもういいかなーと思ってて、パリに行ってる間に忘れてた(笑)

前に住んでたフラットでは無縁だったこのイベント。
ローハウスに住むとこういうイベントに参加できるわけで、つまりはお菓子を用意しておかないといけなかったわけですな。

ちなみに玄関の明かりを消してひっそりしておけば、子供達は訪ねては来ません。
忘れていた我が家は煌々と明かりがついていたわけです(笑)

突然の訪問にびっくりしてしまいましたが、先月のハロウィンで沢山ゲットしたお菓子達がそのままバスケットに入れてあったのでラッキ〜☆
無事に子供達にお菓子を渡す事ができました。

訪ねて来てくれるのが嬉しいのか、お菓子をあげるのが楽しいのか、めいもソワソワして次の訪問を待っていました。

P1070711.jpg
玄関でお菓子を持って、外の様子をうかがっているめい。
結局5,6組の子供達が訪ねて来てくれました。

来年はランタンも作って、お友達と一緒にお菓子をもらいに周ろうね〜^^

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |