プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


日付が前後しますが、昨日でしょうが1歳5か月になりました。
最近成長記録を書いていないなぁと思ったのでちょっと振り返りです。

身長、体重は測ってないのでわからないですが、どんどん重くなってきてはいます。
相変わらずよく食べます。めいより食べます。
好き嫌いは今のところないとは思いますが、めい同様白ご飯が一番好きかも。
お菓子もよく食べます。めいが食べてるものはなんでも欲しがりますが、歯磨きをしっかりさせてくれないのであんまり甘いものは食べさせたくないんですがね・・・。気づいたらめいがあげてたりするし(泣)

歯磨きはほんと毎日格闘です。プロレス技をかけてるかのように羽交い絞めにして磨いてます。
あー、めいも昔はかなり嫌がって大変だったけど、しょうは抵抗力がかなり強いので私も必死だよ〜

最近のしょうは、、、かなりアクティブです。

家の中でも上へ下へと階段を上り下りして、この前はついに階段から落ちて顔面をぶつけてました。
あーあ、やっちゃった。

外にでると歩きたがり、走りたがります。
しょっちゅうこけるのでいろんな所が傷だらけ。
ベビーカーにあんまり乗ってくれないなぁ。抱っこはしょっちゅう要求されるけど。

公園で遊ぶのも大好き。
特に滑り台は大好き。
めいが怖いーって言う滑り台でもしょうは臆することもなく滑ります(めいがビビりすぎってのもあるけど)

20131111.jpg

20131111-1.jpg

やっぱりお姉ちゃんが大好きみたいで、いっつもくっついています。
一緒に遊んでくれる事が多くなったもんです。
喧嘩も多いけどね。
20131113.jpg

下の子だからなのか、男の子だからなのか、性格なのか、めいよりもチェレンジ精神があるように思います。怖がらずにどんどん向かっていく気質が感じられ、私にとっては頼もしい限りです。

20131121.jpg
動物が好きです。
隣の犬もいつも見に行くし、家の前や近くの運河に鳥がいないかチェックしに行き、居たらずーっと眺めてます。でも一番好きなのは相変わらず鳩だけど。

自己主張がかなり始まってきました。
欲しいものは指さして欲しいとねだったり、TVが見たい時は私の服を引っ張ってTVの前まで連れて行き、つけろと要求します。
要求が叶えられないと、床に仰向けで寝そべって泣いて抗議。

意志疎通がかなりできるようになりました。
私の言ってることもかなり理解しています。
寝る前に、絵本持っておいでーと言うと、お気に入りの絵本をちゃっかり持ってきます。
ちなみに今お気に入りは「しましまぐるぐる」。
大好きな1冊です。

最近寝室の照明のスイッチに手が届くようになって、絵本を読んだ後に「電気消してきて―」とお願いすると嬉しそうに消しに行きます。
私もめいもぬくぬくの布団から出たくないのでしめしめと思っています(笑)

話す言葉も今までは「あーあー」だけだったけど、最近「まんま、まんま」も良く言います。
「ぱぱ」も言ったかな。
ライオンの写真などを見ると「がおー」と言い、犬を見ると「わん!」と言います。
これからどんどん単語が増えていくのかな。
ちゃんと気にしておかないと、いつの間にか沢山しゃべるようになっちゃう。

肌はやっぱり少し弱いです。特に風邪をひいた時は肌に湿疹らしきものが出てきたりします。
こっちは乾燥もしているから余計かもしれません。
めいがお肌つるつるなのに対して、しょうはいつも荒れているな気がして可哀想です。
日本に一時帰国の時に小児科で一度相談しようかな。

オランダは急に寒くなり、子供達は風邪っぴき。
どっちかが風邪をひくと必ずもう片方も移ってしまいます。
鼻風邪の季節がやってきてしまったなー
元気に一時帰国ができますように。
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


