プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


もう11か月??来月は1歳の誕生日ではないか
毎月、毎月あーっという間だなと言っている気がしますが・・・

最近「パパ、パパ」と言うのがお気に入り。
パパを呼ぶのもそうだけど、私を呼ぶのも「パパ」。
言いたいんだろうなぁ。
でも本気泣きに入って私を呼ぶ時はちゃんと「ママ」って言うからちゃんと理解しているんだと思う。

そして突発性湿疹にかかった。というか今まさにかかり中
そのへんの記事はまた別で書きます。

キック力、握力は日に日に増していってます。
あと、よく噛まれます
歯がむず痒いのか、イライラしているのか、よく抱っこしてる時に肩をがぶりとやられます。
歯型つくからね
痛いよぅぅ。

離乳食もちょっと病気の間はまた後退したりしてるけど、お米は私達の食べるご飯の硬さでも食べちゃいます。
一応軟飯にしてあげるんだけど、自分の分がなくなったら私の茶碗をひっくり返して食べてます。

卵とかのアレルギーも特にいまんとこはなし。

そして、手づかみ食べから進化
最近スプーンを使いたがります。
上手にすくえて食べれる時もあるよ。

絵本にも興味津々。
今、お気に入りは「タンタンのずぼん」と「がたんごとん がたんごとん」。
何冊かある絵本の中からこの2冊を選んできます。

「タンタンのずぼん」は私も小さい頃よく読んでいたので懐かしいな。
「がたんごとん がたんごとん」の方は一緒「がたんごとん」と揺れながら電車に乗ってる風にして読んであげると喜びます。

つかまり立ちから手を持ってあげるとそのまま少し歩きます。つかみ歩き?って言うのかな?
気づくと1秒、2秒ほどは支えがなくても立ってることがあるよ。

オランダでの生活もすこーし慣れてきたような気がします

P1000138.jpg

近所の公園で。
あひる?何?でかいよ。
まじかで見るとなかなか怖いよ。

P1000142.jpg

オランダらしく風車と。
家から車で3分(笑)
住んでいるところはけして田舎ではないよ。
でも車で少し行くと牛やら馬やら羊やら・・・・
のどかです。。

コメント:

オランダって感じ〜!!
そんなに近くにあるんだね。
以前、立ち寄った時、風車みてないわ。

めいちゃん、突発なのね。
うちもそれっぽいのやったよ。
お大事に!

>tomoさん
突発、かなりの湿疹でかわいそうだった(><)
また詳しく載せますが。。。

オランダっぽい事まだしてないなぁと思って(笑)市内観光まだ全然いけてなーい(--;)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |