プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


インターは来週から冬休みにはいります。
というわけで今日は学期末のwinter partyがありました。

実はトイレ問題が難航して、めいはしばらく幼稚園をお休みしているので久しぶりの先生&クラスメートとの対面です。本当は今日も行くのはどうしようかと思ったのですが、めいのクラスメートの日本人の男の子が日本に本帰国することになり、会えるのも今日が最後ということと、先生もぜひおいでーと言ってくださったので行くことにしました。

1人一品持ち寄りのパーティーでして。
PS(pre-school)の3クラス合同のパーティーなので、人数のそこそこ。持ち寄り品もそこそこのものとなりました。

P1070838.jpg

P1070839.jpg

子供達は音楽の先生のギターに合わせて歌を歌ったり、音楽に合わせて踊ったりしました。
めいはしばらくお休みしていたので、歌が分からなくて若干すねてましたー

お腹がいっぱいになったらみんな音楽に合わせてダンスタイム~
めいもしょうをパートナーにして、踊りまくってました。
P1070841.jpg
良かった、ちょっとでも楽しんでくれて^^
めいは本当に踊るのが好きだなぁ~

P1070844.jpg
大好きなKくんとも今日でお別れ。悲しいぃぃぃ。きっとめい以上に私が(泣)
これでPSには日本人が他に1人も居なくなりました。

さて問題のトイレトレーニングですが、一向に出口が見えない状況ではあります。

休むことになった当初はかなり焦って、これからどうしようと夫婦で悩んだり、育児書を読みあさったりしましたが、時間が経ち、今はまた一からゆっくりやっていこうと思えるようになりました。

先月義両親が来た時に、「今のままで大丈夫。めいもしょうもいい子だね」と言ってもらえたことでだいぶ救われました。

トイレトレーニングが上手くいかないのは私のせいという気持ちでいっぱいだったから。
でも一度は出来てたトイレがまた出来なくなったのはきっと、私が怒りすぎたから。
幼稚園に行ける行けないが関わっていたので、私も焦ってしまっていて、結果としてめいに相当なプレッシャーをかけてしまったから。

まだたった3歳なんだよね。
かわいそうな事をしちゃった。
私も相当余裕のない育児をしてるんだなと改めて思いました。

めいのやる気がでるまでゆっくり待つしかないね。

一時帰国で私もめいもリフレッシュして、年明けからまた通えるようになるといいな。

旦那さんはおむつでもOKな日本人幼稚園に通わすことを言い始めましたが私はまだ悩み中。
日本に帰ってゆっくり考えたいと思います。

というわけで一時帰国してきます!
帰国中はブログの更新も滞ると思いますが(いつもの事ですが)、楽しんできまーす。

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


