プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日は昼前から夕方まで旦那さんに子供達をお願いして、私は一人梅田へ。
大学時代の友人数名とランチしてきました。
予定が合わなかったり、子供の体調不良で会えなかったお友達も多かったけれど、忙しい年の瀬に集まってくれてありがとう♪
生後4か月のベビちゃんを連れて遠くから出て来てくれたMちゃん、ありがとう。
育児話やら、義親との同居の話やら、おしゃべりが止まりませんでした。
皆いろんな悩みを抱えているんだなぁーと。

今日はさすがに一日中子供2人の相手で旦那さんは疲れているかなーと思って帰宅したら、なんとしょうは5時間半も昼寝をしていたとな。
めいも2時間ほど昼寝をしたそうで、なんとも楽ちんなお留守番だったそうです。
しょうは私がお出かけするとよく昼寝をするなぁー

さて連日お友達に会ったりして楽しい日々を過ごさせてもらっておりますが、その合間合間にやるべきことも多くあります。主に病院巡りだけど。

まず日本に着いてすぐに行ったのが、皮膚科。
しょうは体調が悪い時などよく湿疹がでます。
日本の実家は暖房、ガスストーブなどがずっとついているので乾燥するのか、また肌が荒れてきました。
夜中に搔きむしるので血がじんわりでてきたり。
オランダでも何度かホームドクターには連れて行きましたが、やっぱり専門医に診てもらっておきたい。
まぁ、結果は小さい間は湿疹でやすいですから。と言うことだったのですが。
オランダに戻るというと、大量にワセリンをくれました。
こまめに塗ってやらねばね。
日本語で気になることを聞けるってやっぱり良いです。
親切に薬の説明もきっちりしてくれたし。
オランダではホームドクターの処方してくれる薬を迷いもなく使っていたけど、成分とかよく解ってなかったし。

それとしょうは水疱瘡の予防接種も打ってきました。
めいも前回の一時帰国の際に打ちましたが、しょうも丁度1歳を超えたので。
オランダでは水疱瘡の予防接種は打ちません。
かつ、水疱瘡にかかっても、子供を休ませたりはしません。
なので周りで流行りだしたら絶対にうつると思われる。
予防接種を打っていてもかかることはあるみたいだけど、比較的軽症で済むらしいのでぜひとも打っておきたいと。
日本ではインフルエンザの時期だったので、沢山の子供達がインフルエンザの注射を受けに来ていました。
そういえば、オランダでインフルエンザの注射も受けたことないなぁ・・・。
めいの日本脳炎は本帰国の時で大丈夫かなぁー?

他には私は歯医者さん。日本に戻ってきたらいつも絶対に健診に行っておきます。
オランダで歯医者に行こうと思ったら誰かに子供達を預けないといけないもの。。。
土日に病院関係が開いていないってほんと不便。

それから本当は健康診断を受けておこうと思ったのですが、予約が取れませんでした。
一番早くて2月と・・・。ちーん。
まぁ6月に受けたところだし、またオランダでも春に受けれるからいいか。
でも女性系の健康診断を受けていなかったので、行きつけの産婦人科で子宮願健診を受けておきました。
乳がん検診もそろそろ一度は受けておきたいなぁ。

私&旦那さんは美容室にも行けて、すっきりして年を越せました。

耳鼻科でしょうの耳掃除もしたかったけれど、時間がなかったー。

今年も残すところあと2日。友達と会う予定も一段落して、3日の帰国までは家族とゆっくり過ごします。
いや、明日からは妹一家も実家にくるので、慌ただしい年越しになるかー
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


