プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター



ザルガイ

今の家に引っ越して間もなく半年。
生活エリアが変わると、買い物エリアも変わるわけで、お友達に聞いてちょこちょこお店を開拓中。

今日はインターの近くの魚屋さんに初めていってみたんだけど、すっごい人。人気店なのかしら。
お目当てはアサリとエビ。
アサリらしきものがあったので、アサリかなーと思って聞いてみたら、「アサリはもうないの。これはココ。」
ココ・・・???なにそれ?
「アサリとよく似たようなものよ」ってことで買ってみました。

私は似たようなものならそれでいいやと思うタイプ(笑)
旦那さんは気になることはちゃんと調べるタイプ。
というわけで、旦那さんが調べてくれました。

買った貝はオランダ語で「kokkel」英語では「cockle」、日本語ではザルガイ(笊貝)というものらしいです。
日本ではあまり取れないので一般には流通していないらしい。
トリガイの仲間で味は美味しいらしい。
へー。

冷凍してあったアサリと比べてみるとこんな感じ。
IMG_1186.jpg
左がザルガイ、右がアサリ。

アサリに比べると少し大きくて、なにより貝の殻が分厚い。
塩抜きしている時もアサリみたいにピュッピュ、ピュッピュ、塩を吹いてくれている様子もなく、ちょっと心配。
上手く塩抜きできてなかったらごめんなさい。

そしていざ調理。
開かない・・・・。

熱に強い?
殻が分厚すぎてなかなか熱が通らない?
もしかして死んでる???

予定より長く火をかけて、やっと開いてくれました。ほっ。

IMG_1086.jpg
今日の晩御飯はパエリアでした♪
ザルガイくん、お味はアサリとは全く違うものでしたが、これはこれで美味しかったです。


IMG_1188.jpg
旦那さんの実家からの贈り物。
こういうのホント嬉しい〜

毎月、子供達に「めばえ」とか「ベビーブック」なる月刊誌を送ってくれているのですが、それと一緒にいつも嬉しいものをちょこちょこ入れておいてくれます。
本当に感謝、感謝です。

そういえば、シジミもあんまりこっちでは見ないなー


コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


