プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


日付が前後してしまいますが、16日でしょうが1歳7か月になりました。
最近の思うことをつづっておこうと思います。

身長、体重は定かではありませんが、今月末に健診があるのでその時に測ってもらいたいと思います。

とにかく嫌がっていた歯磨きですが、最近はめいの仕上げ磨きをしているのを見た後は比較的磨かせてくれるようになりました。
といっても、最後には羽交い絞めにしている事もまだまだあるけれど。
めいより甘いものを食べ始めたのも早いので、歯磨きだけは妥協できません。しっかり磨いておかねば。

しかし本当に良く食べます!与え続けるとずっと食べているんじゃないかというくらい。
最近はみかんが大好き。
しょっちゅう、小さなお皿を自分で出してきて、みかんを指さし「あーあー(みかん、入れて!)」って要求してきます。
めいと違って麺類よりはご飯ものの方が好きみたいです。
野菜もお肉もお魚も特に好き嫌いなく食べてくれるので嬉しいです。

ちょっと心配なのは便が緩いこと。
毎日快便なのはいいのですが、緩い。
食べ過ぎだったりして・・・?
それか消化不良?

日本に帰った際に皮膚科で見てもらった湿疹。
オランダに戻ってきてだいぶ綺麗になってきました。
顔ももうすっかり綺麗で、右腕が少しかさついている程度です。
夜寝る前にそこだけワセリンを塗り塗りしております。
オランダのお家の方が乾燥していないのかも。
しっかり加湿器を付けているからかな?

そういえば、皮膚科の先生から、体の洗い方に注意が必要と言われました。
石鹸を付けて洗うのは頭とおしりだけで、他の部分は洗う必要はないらしい。
もちろん、お風呂につかるORシャワーはするので、それで汚れは落ちてるから大丈夫だと。
なので、最近はそれを実行しています。
それが良い感じにでているのかも??

自己主張がますます激しくなってきています。最近では洋服の好みも出て来て、気に入らない洋服を着せると脱ぎます。
無理やり着せても、泣き喚いて脱ごうとします。朝から大変ー。
ちなみに肌着もトップスもユニクロのだけはすんなり着てくれます(笑)
素材がお好みらしい。

さて、男の子は車、電車などに興味を持ち始めますが、しょうは間違いなく動物ブーム。
動物の絵本も大好きだし、いろんな所で動物を見つけては教えてくれます。
外に出るたびにお隣の犬をチェックしにいくのも欠かしません。

DSCN0116.jpg
動物の鳴き声も聞けるこの絵本が大のお気に入りです。

通い始めたリトルジムも毎回よく動き、楽しんでくれています。
やっぱり男の子はよく動くなーとしょうを見ていると思います。

まだ言葉らしい言葉は出ていないけれど、しっかりお話も出来るようになって、「しょうちゃん、OO取ってきて―!」と私やめいに使われたりしている毎日です。
めいの事が大好きでくっつきまわっています。一緒に遊んでくれるのでほんと楽になったー♪
たまに玩具の取り合いの喧嘩になっているけれどね。これまたしょうの力が強いのでめいが泣かされる事もしばしば。
そしてしょうは散らかす事と破壊する事に使命を感じているようで、後片付けが大変です(泣)
直したものからまた散らかしていく〜

パパにもやっと懐いてきたように思います。土日は結構仲良くしている姿を見ます。
まぁ、眠くなったり、グズグズの時はママでないとダメな事が多いけれど、それはめいも一緒かな。

1歳7か月、今が一番可愛い時期かも〜なんて思うほど可愛い息子です。

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


