プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


ここ最近、私が体調不良の為、すっかりブログの更新が滞っております。
追々、更新していきますので、お暇な方はお付き合いくださいね。

さて、めいも1歳3か月を迎えました。

先日、14か月検診に行ってきて、体重は9.3キロ、身長は76センチでした。
日本の母子手帳の成長曲線だとちょうど平均くらいだけど、オランダのだと、下の方でした(笑)
オランダ人、でかし。
でもとってもバランスよく成長していってるから問題ないわよ~とのこと。

予防接種も一緒に。
オランダに来てから毎月、予防接種を受けさせられている可哀想なめいちゃん。
今日はBMR(おたふく風邪・麻疹・風疹)とMenC(髄膜炎)の接種を。
日本だとMRかな?おたふく風邪は任意だっけ??
髄膜炎ってのも日本だとないよね~
でもヨーロッパでは流行ってるみたいなので、必ず接種。

まだ三種混合+HIB+ポリオが一緒になった5種混合2回とHepB(B型肝炎)2回が、肺炎球菌1回が残ってるよ~(汗)

そういやB型肝炎も日本だと有料かな?
こっちは全部無料で受けれちゃうから、日本より予防接種に関しては楽かも。

歩くのが急激に上手になってます。
毎日スーパーへ行くのも自分で歩かせてます。
10分でいけるところ40分もかかるけど(汗)
それでも日に日に上達していってるので、成長を見るのがとっても楽しい。

P1010673.jpg
ゴルフデビュー~

P1010679.jpg
ちゃんと狙いを定めております。
いいですね、プロゴルファー~
若いうちから稼いでおくれ~

P1010670.jpg
おじいちゃんに買ってもらったブッブーもお気に入り。
でもなぜか前進より後進の方が好きみたい。。。

P1010668.jpg
年下の子が大好き。
すっかりお姉さんぶります。

でも同世代の子だと玩具の取り合いになり、必ず負けてピーピー泣いてます。
半年でも年上の子にはもう頭があがらないみたい(笑)
親に似て、人見知りはずっと続きそう。。。

P1010659.jpg
パパの本を真剣に読んでいるめい。
でもこの子達、リーマンショック知らない世代なんだよなぁ~

さて、話は離乳食。
もうほとんど完了期と言えると思います。
相変わらずお米命!な子だけども。
おかずも大人のものを少し薄味にしたようなものばかりになってきました。
ここまでくるとだいぶ楽かな~
お昼ご飯も私と同じものをだいたい食べるようになってきたので、今までよりは楽かな。
でもインスタントのものは食べさせられないし、ちゃんと作らないといけないので手抜きはあまりできないかも。

あっ、奥歯が生えてきたよ。
順番に生えてくるものと思ってたから、急に気づいてびっくり
上の奥歯が両方ともしっかり生えてきてました。
歯磨きが今まで以上に重要になるのだが、相変わらず大人しく歯磨きさせてくれません(泣)
誰か、いい方法教えて~!!

あと最近よく夜中に起きます。
夜泣きとはちと違うとは思うんだけど、むくっと起きては私を起こしに来て、本を読んでだの、リビングに連れて行けだの、と要求します。
この間は夜中に2時間半もつき合わさせられて、ママはフラフラよ~
何なのかなぁ~、日中遊び足りないのかな??

あと心配なのが最近便秘ぎみな事。3日くらい出ない時も。
出る時は1日3回とか出るんだけど、ちょっと軟便で。
良く食べるから、便秘だとしんどそうで可哀想。
ヨーグルト食べさせてるんだけどなぁ~

この1か月でたっちから歩けるようになったので、ものすっごい成長を感じます。
よちよち歩きが見れるのもあと少しかな~それはそれで寂しいな。

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


