プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日はしょうの1歳半健診に行ってきました。
もうすでに1歳7か月にはなっておりますが。

身長 83.5センチ
体重 12キロ

身長と体重のバランスも良く、オランダの平均を上回ってました。
いい感じに成長しているようです。
良く食べるもんなー

ちなみにめいの1歳半健診の時は

身長 80センチ
体重 10.17キロ

でした。
やっぱりしょうの方がちょっと大きいかな。
男の子と女の子の差もあるだろうけど。

今日はめいも一緒に付いて行ってたので、ついでに身長を測ってみました。
靴込みで99.5センチ。
なので靴なしだと97〜98センチといったところかな。
3歳健診の時に93.5センチだったので意外に大きくなっててびっくり〜

さて、健診と言っても質疑応答が主です。
妊婦健診の時もそうだったなー
質問はありますか?からスタートして、なければそれで終了。
でも質問したらちゃんと丁寧にアドバイスしてくれます。

ただ2人目、あまり心配事もなく成長してくれているので、質問があまりなーい(笑)
でも即行で終わってしまいそうだったので、「噛む事がよくあるんです」と相談してみました。
事実、しょうはよく噛んできます。
じゃれてる時もだけど、めいと喧嘩している時とか。
お友達に噛んだりすることは今のところないので、それはほっとしているのだけれど。

先生曰く、まだ言葉で伝えられないから、そういう行動に出るのかも。
もう少し月齢が経てば落ち着いてくると思いますよ。だって。
そうであって欲しいです。

でもめいも小さい頃は全然噛んだりしなかったんだけど、しょうが産まれて、しょうと喧嘩するようになって、しょうを噛んだりするようになったのよね。
それがしょうにも移ってるのかも??
と言うことは、めいの方を心配すべきかもしれないなー

どんな言葉を話す?と聞かれて考えたんですが、まだそんなに話さないなー
動物が好きで、鳴きまねなんかはするけど、、「がおー!」とか「ぱおー」とかね。
単語と言うと、「まんま」「パパ」「ワンワン」くらいしか記憶にないなー
その他はずっと「あーあー」言ってる。
でも話したいという意思はすごく感じます。ずっと「あーあー」言って話しかけてくるし。
こちらの言ってる事はほぼ100%理解しているように思います。
まだこの時期はそれでOK。2歳健診の時にどれくらい単語が増えてるか確認しましょうね。と言われました〜

最後にブロックを積めるかどうかのチェック。
そういえばめいの時にそんなのしたなーと思って前日にやらせてみたんだけど、どうもしょうは積むより壊す方が好きみたい・・・。
結局、健診の時もブロックを前に固まっておりました。
そして私が試しに積んでみせたら、それを壊してニコニコしてました。
ちーん。
また次回しましょうね。と言われましたー。

次はしょうの2歳健診とめいの追加の予防接種&3歳9か月健診。
2人ともどれくらい成長するのか楽しみ♪

スポンサーサイト

コメント:

カミカミ、うちも一時期してたよー。
上の子の時は全然なかったから、お友達噛んだら
どうしよう・・・特にlittlegymの時にローカルの子
カミカミしちゃったら、ママさんにsorryしかいえないー!
とか、すごい悩んでた時期もあったけど、
気づいたら、カミカミしなくなってたー!

上手に要求を伝えられるようになったってことなのかなあ??
きっと一時的なことだよ~^^*

<ayakaさん

えー、さーちゃん、そうだったっけ??
確かにお友達を噛んだりしたら悩むなー><
今は被害者が家族だけだからいいけど・・・。
なかよしくらぶとかピューターに行き始める前に落ち着きますように!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


