プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


めいが3歳6か月を迎えました。
とにかくここ半年は悩む事が多かったです。
久しぶりに沢山育児書も読みました。

育児書ってやっぱりいろいろ気づかせてくれることが多いです。
その中でいくつか心に響いた事。

「もう3歳なんだから」ではなく「まだ3歳」→なんでも出来るよう求めてしまいがちだけど、まだ出来なくて当たり前。
そう思えばイライラしない。

悪い面ばかり見て怒るのでなく、良い面を見つけて、そこを褒める。
もともと褒めることが苦手な私。でももっと子供達を褒めていこう!

一時帰国でリフレッシュできたこともあり、今年に入って私の気持ちがだいぶ落ち着いてきたのに比例して、めいもだいぶ落ち着いてきたように思います。
一時期はトイレトレーニングの事もあって、イライラしてめいに怒ってばっかりでめいも情緒不安定ぎみになり、親子関係もちょっとギスギスしていたように思うけれど、今はイライラすることも減ってきて、めいと仲良く毎日を過ごしています。
まっ、全然怒らないでいられるわけではないけれど・・・。
なんせどんどん言葉が達者になっていくので(笑)

インターはまだお休みしているけど、トイレトレーニングはかなり進歩してきているように思います。
もう一息かな。
来月には復帰できるかなー。
あとは、幼稚園に戻るという気持ちの整理をする時間を与えてあげないと。

でも子供達とゆっくり過ごせる今の生活も悪くないんだよなー
めいは2歳半から現地の幼稚園に通わせていたので、送り迎えやらで結構毎日バタバタしたので。
24時間じっくり一緒にいると、小さい成長を沢山感じられます。
姉弟で過ごす時間も沢山できたので、なんだか前にも増して仲良しだし、絆が強くなったように思います。
最近はしょうの育児にめいは欠かせない存在だなーとひしひしと感じます。
だって、しょうは私の言うことよりめいの言うことの方がよく聞く気がする・・・。

めいはだいぶお姉ちゃんらしくなってきました。
「しょうちゃん、おいで。一緒に遊ぼう!」と言ってよくしょうの相手をしてくれます。
しょうもめいが家に居てくれると一緒に遊べるのでとっても嬉しそう。

20140130.jpg
外でも。

20140130-1.jpg
家でも。
ずっと2人はくっついています。

しょうの代弁をしてくれることもしばしば。
「ママ、しょうちゃんはOOして欲しいんだよ!」みたいな感じで。

「しょうちゃん、それはダメ!危ないから!!」とか注意もちゃんとしてくれるしね。

この間、公園でめいより少し大きい子が、しょうにヨシヨシしたくて近寄って来て触ろうとしたら、「しょうちゃん、嫌だって!!」と必死で日本語で何度も叫んで、身をもってしょうをかくまってました。
でも日本語が通じないから、どんどん近づいてくる子に、ついにはめいが泣き出し、それでも必死で訴え続けてました。
(きっと、しょうはそれほど嫌がってはいないんだけどね。)
面倒見のいいお姉ちゃんになってきて、嬉しいな。

喧嘩もしますが、原因のほとんどは玩具の取り合い。最近はそれでどちらかが泣いててもほっておくことも多いです。
しばらく様子を見ていると、2人で解決していることもたまにあります。
まっ、まだまだ解決せずに泣いて私の所に来ることの方が多いっちゃ多いけど。

最近のブームは切り貼り。
切り切りするのが楽しいみたい。
DSCN0145.jpg
はさみもだいぶ上手に使えるようになったよ。

あとは踊るのが大好きでずっと飛び跳ねてます。バレエとかやらせてみてもいいかも。
でも自由気ままに踊ってるのが好きそうにも思うなー

あとは絵本が大好き。
寝る前に読まされる本は最低5冊。
最近は自分でもペラペラめくって読んでるし、しょうにも読んであげています。

350_Ehon_211.jpg
こんな絵本があります。
中身はなぜか全部関西弁。
主人公がピアニストやらパイロットやら宇宙飛行士やらになろうとして、結局なれなくって、最後は「まっ、ぼちぼちいこか。ということや」で締めくくられるほのぼの絵本。

で、最近めいがたまに「ぼちぼちいこか、ということや」って言うことがあります。
それを聞くと、ちょっと笑けるんだけど、でも「うん、そうだね。ぼちぼちいこう!」って気になります^^
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


