プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


午後からはアルメールへ。
今年も楽しみにしていた、にじいろ会の新年会に行ってきました〜♪

1795877_10202954177513465_2147392692_o[1]
なんと今年の参加者は総勢70人!!
どんどん賑やかになっていくにじいろ会です。

まずは楽しみにしていたお餅つき!
DSCN0205.jpg
めいもつかせてもらいました。
密かに楽しみにしてたもんねー♪

オランダでお餅つきができるなんて、ほんと杵と臼を日本から持ち帰ってきてくれたNさんのおかげです〜^^

DSCN0201.jpg
頬張りすぎー!!
自分達でついたお餅は格別だねー

DSCN0208.jpg
楽しんでるかーい。
いえーい!

子供達による即席劇「おおきなかぶ」。
DSCN0210.jpg
解るかなー?一番前に「かぶ」があるんだよー
背の高いお兄さんお姉さんから順番に引っ張っていくよー
ちゃんと子供達が「まだまだかぶは抜けません」って言って次のお友達を呼びに行きまーす。
やっぱ、7歳、6歳のお兄さん、お姉さんはしっかりしてる。
子供達の8割はハーフの子達。でもみんな日本語もしっかりしゃべれて、凄いなー。

めいはちびっこなので、最後から2番目。
DSCN0213.jpg
始まるまでは、私から離れなくって、やりたくなさそうにしていたのに、いざ始まると、「めいも引っ張りたい」とぼそっと私に何度も言ってきたよ。
「まだまだかぶは抜けません」って言える?って聞いたら、大丈夫って意気込んでたけど、いざ順番になると緊張しちゃったみたい。それでも小さい声では言えてたよ!

お話を知っていたからめいもとっても楽しかったみたい。
これ以降、しばらく家で「おおきなかぶ」ごっこが続きます(笑)
家では大声で「まだまだかぶは抜けませんー!!!」って言ってるよ。

劇の後はいよいよディナータイム。
今年もみな一品持ち寄りでした。
私は唐揚げを持って行きました。
どれもこれも美味しそう〜♪
DSCN0217.jpg


DSCN0216.jpg
僕もシャンパン(ノンアルコール)で乾杯しちゃったよ!

DSCN0220.jpg
どれから食べよっかなー♪

今年は団欒の時間が多く取られていたので、久しぶりににじいろ会のメンバーの方とゆっくりお話しもできて嬉しかったです。
にじいろ会の主メンバーさん達はほとんどがオランダ人の方と結婚して、オランダにずっと住んでいく方達。
なのでいついっても懐かしい顔ぶれに心癒されます。
そしていつもながらの完璧な企画・準備・進行に感動します。

さて最後は恒例の豆まき。

DSCN0222.jpg
余裕でいられるのも今のうちよー(笑)

DSCN0225.jpg
背の高いオランダ人パパの鬼は迫力あるよ〜!

かろうじて、一粒だけ豆を投げれたしょうだけど、鬼が至近距離に来たらもう無理〜
DSCN0228.jpg
半泣き。

めいはどうしていたかというと、、、パパと一緒にトイレに行っていて、トイレから出たところで準備中の鬼にばったり遭遇したらしい。
パパ曰く、固まって、震えていたらしい。
なので、その後はずっとパパの抱っこで、豆は投げられず〜
まっ、でも今年も「鬼は怖い」と擦りこめたみたいなので、成功、成功。
しばらくは、「鬼が来るよ!」で言うことを聞いてくれるでしょう〜(笑)

とっても楽しい新年会でした。次のイベントが今から楽しみです♪

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


