fc2ブログ

プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今シーズンも行ってきました!
家から片道2時間。
ちょいと遠出ですね。
行きは2人ともお昼寝してくれたので、楽ちーん。

オランダの南、ゼーランド州にあるYersekeという村。
ここは牡蠣やムール貝の養殖で有名な漁村なんです。

去年お友達にお勧めの養殖場を教えてもらい、牡蠣を食べに行ったら、もう美味しいのなんのって!!
牡蠣が大好きな旦那さんがそれはそれは喜んでました。

今年も迷わずそちらへお邪魔しました^^
DSCN0440.jpg

おなじみの店主が出て来てくれてなんだかほっこり。
メニューは牡蠣&ムール貝&ロブスターのみ!
全然OK!
余計なものは要らないよー。なんせ牡蠣を食べに来たのだから♪

DSCN0420.jpg

DSCN0417.jpg

生牡蠣は3種類あります。
一つはもうシーズンが終わりかけということだったので、2種類頼みました。
上の写真のは日本で良く見るタイプ。

下のは平べったくて、色もちょっと茶色っぽくて、あんまり馴染がないタイプ。でもこれがとーっても美味しい!
全然磯臭くなくって、すっごいクリーミー♪
普段あんまり生牡蠣は好んで食べない私ですが、これは美味しすぎて食べずにはいられなーい!

DSCN0430.jpg
そして、生の他には蒸し牡蠣、焼き牡蠣、グラタン風牡蠣が楽しめます!
写真、奥のがグラタン風、手前が焼き牡蠣です。
私はグラタン風のが一番好みです^^

いろんな所で牡蠣を食べる機会がありますが、私の中ではここで食べる牡蠣が一番美味しいです!!

DSCN0422.jpg
子供達にはムール貝!
1歳児、ムール貝を目の前にして喜びのポーズ。
残念な事にいつもはパクパク食べるめいが気分が悪くてダウンしちゃったのですが、代わりにしょうがパクパク食べてました。

DSCN0425.jpg
美味しいね〜
去年はパンしか食べさせてもらえなかったもんね(笑)
1人でこのムール貝、8割方食べました。
パンも結構食べてたし、ほんとすごい食欲だわ。

DSCN0435.jpg
養殖されてます。
これ、全部食べたいわ!って旦那さん。
去年も同じ事言ってたし。

DSCN0437.jpg
帰りに今日はムール貝を買って帰る事にしました。
牡蠣も持って帰りたいけど、殻を割るのが大変だからね〜
ムール貝2キロで10ユーロ。
スーパーではもうちょっと安かったかな?
でもきっと新鮮だから美味しいはず!

明日はまたムール貝のワイン蒸しです♪

もっと近かったらきっと旦那さんは毎週末通いたがるだろうなー
片道2時間だからなー
ちょっと気合いが要ります。
結局1シーズンに1回くらいになっちゃうんだよね。

牡蠣のシーズンはRのつく月(SEPTEMBER〜APRIL)。でもここはもうちょっと長くまで楽しめるみたい。
今シーズン、もう一回いけるかな?

スポンサーサイト



コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |