プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター



晩御飯

昨日体調不良だっためいは発熱しました。
38度前後なので、そんな高熱ではなかったですが、かなりぐったりで機嫌も悪め。
早く良くなりますように。

さてそんなわけで今日もお家でゆっくりすることに。
旦那さんが買い物に行ってくれている間、私は昨日買ったムール貝の下処理を始めますよ〜
ムール貝のワイン蒸し、簡単だけど、下処理がめんどくさい。
ひげを抜いて、殻をこすり洗いして、、、と。
スーパーで買うのとは違って、海藻がひげに絡まってたりしてめんどいのぅ。

いつもワイン蒸しは旦那さんが作ってくれます。
これが結構美味しい!
野菜も沢山入れて、パクチーも沢山入れるのが我が家流。
今日はいつもとちょっと趣向を変えて、トマトベースでリクエストしてみました。

2キロで作る時はもう土鍋で作ります。
普通の鍋だと、ムール貝でてんこ盛りになり、底の方の野菜に全然辿り着かないので。

IMG_1490.jpg
土鍋でもてんこ盛りだけどね(笑)

専用のパンを買おうかと思いもするけれど、ムール貝のワイン蒸し以外の使い道がわかんないのと、日本に帰ったらそんなに頻繁には作れないだろうなーと思うとなかなか購入には至りません。
まっ、土鍋でいいさ。

トマトベースのワイン蒸し、トマト缶を入れただけだけど、かなりイケてました!
期待通り、ムール貝も新鮮ですっごい美味しかったし。

いやぁ、レストランで食べるよりもお家で作って食べた方が美味しいです。ほんとに。

そしてワイン蒸しのスープで翌日はパスタです♪
20140224.jpg

ただ、パスタを投入するだけ。味付けいっさいなし!
いつもはシーフードミックスを追加しますが、今回はそれすらなし。
それでも魚介の旨みと野菜の旨みが凝縮したスープなので文句なしに美味しく出来上がります^^
超手抜きだけどねー(笑)

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


