プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


なんか自分のブログを見返してたら食べ物のことばっか。
うーん、もっと他に書く事はないんかい?!って自分で突っ込みいれたくなったよ。

さてしょうは昨日の高熱がうそのように平熱になり、元気に見える。
しかし病み上がりに運動させるのも微妙なのでリトルジムは振替することに。

でもでも外がなんともまぁいいお天気!
ドライブだったらしょうも寝るだろうということで、大堤防に行ってみる事にしました。

オランダ北部にあり、北海とアイセル湖を仕切るために作られた32キロにもわたる大堤防。
世界一の長さを誇る堤防なのです!!
この大堤防のおかげでオランダは洪水にならずにすんでいるのです。ありがたや〜

そういえば、前からちょこちょこ旦那さんには行ってみない?と言われていたようなそうでないような??
この間、英語の先生と話をしてた時に大堤防を渡った所のフリースランド州がお勧めよ!と言われたのでちょうどいい機会♪

20140302.jpg

大堤防の上が高速道路になっています。
もちろん無料。
ヨーロッパではパリの一部なんかを除くとほぼ高速道路は無料。
だから車でどこまでも行けちゃうのです。嬉しい限り!

でもガソリンはすっごい高いです。多分日本より高い・・・。
そして我が家の車は燃費が良くないので、すぐにガソリンがなくなる。
毎月、生活費のなかでガソリン代の占める割合が・・・。はぁとため息をつく羽目になります。

と愚痴っては見てもやっぱりお出かけはしたいので仕方ない。
ここ最近私の中でオランダ熱が高まっております。
もっとオランダのいろんな街を散策してみたいなーと。
ちょこちょこ英語の先生にお勧めの街なんかを聞いたりしています。

さてどんどん大堤防を渡って行くよ。
途中にちょっとした展望台もあったけど、帰りに立ち寄る事にして、行きはそのまま渡りきってしまうことに。

DSCN0499.jpg

オランダらしい風景。風力発電の事をめいに一度聞かれて答えてから、めいがこれを見ると「電気を作ってるんだよね〜」と言います。そうそう。

DSCN0495.jpg
右側に見えるのがアイセル湖です。

大堤防を越えてマッカムという町に行ったのですが、それはまた別で書くとして。。。

今度は帰り道。

DSCN0520.jpg
これがフリースランド州側のロレンツ複合水門施設。

DSCN0523.jpg
展望台。
かなりちっちゃいですけどね。
ちょこっとだけ車を停めて下りてみました・・・。
風が、、、、強いーーーー!!!!!
寒っっ!
子供達と旦那さんを車に残して私だけしばし写真撮影。

DSCN0522.jpg
コルネリス・レリーの像

DSCN0524.jpg
こちらが北海。

しかし全長32キロは結構長いです。20分くらいは走ってるかなぁ?
ひたすらまーっすぐ。
まっ、何度も行かなくてもいいけど(笑)、一度は見ておけて良かったです^^



コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


