プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今年はお友達と一緒に市から畑を借り、週1回、畑仕事をすることになりました。
今日が初日でした〜
この日の為に、私は長靴購入!
基本的に雨での作業はあるようなので、レインコートも必要かも・・?

ボランティアの方に指導してもらいながら畑仕事を進めます。
なので、全くの素人でも大丈夫なんです^^

IMG_2224.jpg

最近の晴天で土はすっかり固くなり、石みたいな状態に。。。
こんなに荒れてても植物は育つのかしら?

めいも頑張ってる風。
とは言え、まだまだめいの年では戦力にはなりませんから、親が必死に耕します。

固まりを出来るだけ細かくして、土を掘り起こしながら馴染ませていくのですが・・・かなりハード!
手がじーんと痛くなりましたよー

IMG_2222.jpg
お友達3家族と一緒に4家族で2区画分借りたのですが、そこそこ広いので頑張って耕さないと(汗)

少し耕した後、お花を植えました〜

IMG_2218.jpg
子供1人に1つづつお花を選ばせてくれました。
めいが選んだお花。

IMG_2219.jpg
植えたよ〜

IMG_2226.jpg
ボランティアのおじさんがいろいろ教えてくれます。
優しくていい方でした〜^^

次は玉ねぎを植えまーす。
IMG_2229.jpg
大きくな〜れ、大きくな〜れ!と念じながら植えるよ。

IMG_2230.jpg
今日は暑くてとにかく喉が渇くのよ〜

木曜日の3時45分〜5時15分までの1時間半、畑仕事をします。
めいは「じーちゃん家(私の実家の父の事)の畑と一緒だねー」と言いながら楽しみにしていたのですが、土いじりが思う存分でき、とても楽しかったようです。1時間半1度も「もう帰ろう〜」とは言わなかったし。

しょうは寝起きで参加したので、少しぐずぐずさんでしたが。。。
来週からはしょう用のお砂場セットもちゃんと持って行かないと!

終わった後は親も子も汗だく。とっても疲れたのだけど、なんというか清々しい疲れでした。

こうやって自然と触れ合う機会が持てるのは子供にとってもいい経験になるだろうなーと思って参加してみたのですが、うん、始めて良かった!
私も楽しい!
一緒にやることになったお友達はみんな違う幼稚園に通っているので、こうやって1週間に1回、約束せずにも会えるというのもいいところです。

また来週〜

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


