プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


5/29-6/1までユトレヒトの鉄道博物館(Het Spoorwegmuseum)にトーマスがやって来ています。
最近トーマスの玩具が我が家に増え、子供達にもトーマスブームが到来しているので、ちょうどいいタイミング♪
というわけで行って来ました〜^^

DSC_0231.jpg

10時過ぎに着いたのですが、いやぁ、駐車場が混んでるー!!
駐車スペースを探していると、どんどん博物館から遠のいていく〜(泣)

やっとこさ駐車スペースを見つけて、いざ博物館へ。
すごい人〜
博物館に入るのに列ができてるしー

今日はトーマスの他にヘンリーとエミリーも見れるらしい♪

DSC_0198_20140531071115fcd.jpg
私はあんまりトーマスに詳しくないので、、、こっちがエミリーかな??

DSC_0205.jpg
こっちがヘンリー??
間違ってたらごめんなさい。

DSC_0202_20140531071117345.jpg
タッチ☆

結構私もテンションあがるね(笑)

そして外には、トーマス!!
しょう、いっきにテンションあがって、走る走る!

DSC_0207.jpg
写真撮るからこっち向いて!って何度も言ってるのに、2人ともトーマスに興味津々で私を全く無視(泣)
もういいさ、後姿で。。。

DSC_0213.jpg
わぁー、本物だー!すごーい、すごーい!!

DSC_0214_20140601052510ca0.jpg
ちゃんと煙もくもくさせて去ってゆきました〜
バイバーイ!

DSC_0217_20140601052511bbb.jpg
こちら、トップハムハット卿
なにやら説明してますが、オランダ語なので意味不明〜

トーマスにバイバイしてから、外周りを散策。
DSC_0218_201406010525136ed.jpg
子供用列車。

DSC_0222_20140601052514085.jpg
せっかくなので記念に。

トーマスとは関係ないけど、鉄道博物館でまだトライしたことのなかった「Fire Test」というアトラクションに乗ってみました。
乗り物は列車の運転席のようになっていて、前のモニターの画像を見ていると実際に列車に乗っているような気になれるのですが、結構なスピードで走っている感覚を体験できるので、なかなか面白いです。
子供達にはちょっと怖かったかな?しょうも私の膝の上で固まってました。

最後にトーマスのレールで遊べる場所へ。
DSC_0223_20140601055011b0c.jpg
かなり広ーいスペースで沢山の子供達が遊んでいました。

DSC_0228.jpg
めいとしょうも参戦!
ひたすら遊び続けます。

本日気温は9度とか。
結構寒いです。
ちょっと遊ばせたら帰ろうかなとか思っていたけど、なかなか子供達が戻ってこず。
特にしょうが。
「帰るよー!」と言っても「いやー!!!」「いやー!!!」と言って逃げる。

DSC_0229_20140601053541230.jpg
めいが飽きて居なくなっても、一人遊び続けるしょう。
かなり楽しかったようです。
暖かかったら、日向ぼっこでもして待っててあげれたんだけどね。

私達は見てないけれど、トーマスのミュージカルもやっていたようです。

1か月くらい前から私も楽しみにしていて、子供達も楽しんでくれたようなので行けて良かったです^^
チケットは事前にオンラインで購入しておきました。
(なので天気があまり良くなくても、今日行かないわけにはいかなかったのよー。どうやら週末の方が天気は良さそうだから、そっちの方が良かったかも。でも仕方ないよねぇ。。。ぶつぶつ)

トーマスが来なくても、鉄道博物館、結構楽しいですよ〜

そうそう、ユトレヒト在住の日本人の方にブログ見てますと声をかけてもらいました。
最近、初めて会う人によく「ブログ書いてらっしゃいますよね?」と言われます。
本当によく言われるのでびっくりしています。
初対面なのに、みんなめいとしょうの顔と名前を知っているという。(笑)

でも今日みたいに、お出かけ先でわざわざ声をかけてもらったのは初めてで、なおびっくり。
せっかく声をかけてもらったのに、大してお話もできず、、、。お名前聞くのも忘れたし。。。
お子さんがめいとしょうと同じ年らしいので、またご縁があって会えるといいのだけど。
これ、読んでくれてたらコメントでもくださいね〜^^

コメント:

先日はどうも

先日はハイテンションで急に話しかけてしまってすみませんでした。
ユトレヒトは日本人がそこまで多くはいないので
見かけると嬉しくなってつい話しかけてしまいます。
それに少し前からブログを覗かせて頂いていたのでこちらは勝手に知り合い気分で、、温度差があり驚かせてしまって申し訳なかったです。

書いて下さっていたのですね。ありがとうございます。お返事が遅くなってしまって申し訳ないです。

異国の地で子育てってとても大変ですが、色々お出かけされたり前向きに楽しんでおられる姿を見ていつも励まされています。
これからもブログ書いて下さいね!

またどこかでお会い出来たらぜひお話ししましょう。声かけますね~!

>M@Utrecht さん

コメントありがとうございます!
こちらこそわざわざ声をかけていただけて嬉しかったです^^

ユトレヒト、私は好きな町ですが、あんまり日本人が多くないのですね。
そんなところでの駐在生活は何かと大変な事もあるかと思いますが、頑張っていらっしゃってすごいです!
私なんて日本人の多い中での生活なのでぬくぬくと過ごしてしまっていますから・・・。

同じ年の子供達を持つママ同士、きっと同じ町に住んでいたらお友達だったでしょうね。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


