プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


久しぶりに体重を測ってみた。
めい 15.3キロ
しょう 13.3キロ

めい、15キロの大台に乗りましたね〜
しょうも順調に体重が増えていっております。腹の出加減もなかなかのもの。

身長がどれくらい伸びてるか気になる所だなー。

インターはあと半月で夏休み。送別会などが入ったりして学期末ですなぁー

今朝、幼稚園で、先生が大量に何かをクラスルームに持ってきた。なんだろ?と思ったらプリンセスやらキャラクターの衣装♡
女の子達は大喜びでドレスを選び始める。
めいももちろんその一人。
IMG_2905.jpg
プリンセス大好きはまだまだ加速中。
そして、どの国籍の子もやっぱり女の子はプリンセスが大好き♡

日本だとプリキュアとかにハマっていたんだろうけど、プリキュア覚えても幼稚園で誰も分ってくれないものね。
でもディズニープリンセスは国籍問わずに知っているから、話もできるってもんよ。
ディズニー、さすがっす。

プリンセスの衣装を着せると、トイレに行きにくくなるので、幼稚園には着せて行かないけれど、たとえ着て行っても全然オッケー。
むしろ、可愛いねーと先生は褒めてくれる。
男の子なんて、しょっちゅう、スパイダーマンやらバッドマンの衣装を着て登園しているもの。
自由だー

最近ちょこちょこ英語が聞こえ始めました。
「Close your eyes.」 「Open!」 「Wait!」 「Elephant」 「Strawberry」 「Apple」 「Peach」 「Inside」 「Outside」などなど。
「私!私!」と言うときは「Me、Me!」と言ってる。
なかなかの発音で覚えてくるので感心します。
英語で何て言う?と私に聞いてくることも。
 
幼稚園で歌っている歌もたまに歌ってくれます。
朝の挨拶の時間に歌っているスペイン語の歌がお気に入り。
「Hola todos, buenos dias, buenos dias, buenos dias.... Como estas? yo muy bien...Hola todos, buenos dias....」
という歌。
私もスペイン語が好きなので、幼稚園で先生が歌っていたのを聞いて、家で一緒に歌っていたらすっかり覚えて好きになったみたい。

ちょっと心配なのは数がなかなか数えられない。
なかなか10までちゃんと言えないのよねー

一番マシなのがオランダ語かも。そんで日本語、そして英語。
でも全部中途半端に間違う。
うーん、何語で完璧に覚えさせればいいのだ?
やっぱり家では日本語だろうなー
いつも8が抜けるんだよなー。なんでだ?

とはいえ、日本語力もますます上がって?私に対する口答えも立派なものになってきてますがね。

IMG_2722.jpg
「ママ、見てー!!豚!!」
おっ、ちゃんと豚に見えるじゃん!いつの間にやら絵も上達しているよ!

幼稚園生活はもうあまり心配なくなってきました。お漏らしする事もすっかりなくなりました。
お昼寝の後、寝起きに機嫌が悪くて先生を拒否する事が多少あるようですが、まぁそれ以外はとっても楽しく先生やお友達と過ごしているようです。

でも、幼稚園で気を張っているせいか、家に帰るとすっかり甘えんぼ。
「ママ、抱っこー!」「ママ、着替えさせてー!」「ママ、履かせてー!」「ママ、食べさせてー!!」などなど。
「自分でやってよー!!」と言えば、「幼稚園では自分でやるけど、お家ではママがやるのー!!」と言われる。
3歳児、まだまだ手がかかります。

「アナと雪の女王」ブームがじんわりと我が家にも。
You tubeで歌を聴いたりして歌を歌っています。
最近は雪の女王(エルサ)の髪型にしてー!!とよくリクエストされます。
まっ、一つに三つ編みするだけなんだけど、お気に入りです。

めいがすごいなーと思う事。
最近、しょうがイヤイヤ期真っ只中で、「嫌ー!嫌ー!」の連発。さすがに私もイライラしてしまうことが出て来て、ちょっときつく言ってしまうことも。そんな時に、泣いてるしょうにめいが「しょうちゃん、OOしたいの? うーん、でも今はOOできないから、代わりにOOしようかー?」とか優しく問いかけるの。
めいの方が私より大人だ。。。
なぜかしょうも私が言うより、めいが言った方が素直に聞き入れるし。なぜだ??
頼りになるお姉ちゃんだなーとそういう時は思います。

あと2か月で4歳か〜
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


