プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


日付が前後してしまいますが、19日に2歳児健診と4歳児健診がありました。
記憶が薄れかけているけれど、記録としてその時の事を。

問診票に記入だけして悠々としていたら、当日の朝に、はっと気が付いて、4歳児健診って、また視力検査があるんじゃ・・・?と。
朝から大急ぎで視力検査の練習。前回は動物やら長靴やらの絵を言い当てる視力検査だったけれど、今回は定番のこれ、「C」。上、下、右、左の開いてるのを言い当てるもの。
お友達に聞けば、ちゃんとできないと再検査になるというのでドキドキ。ちゃんとできるかしら? 

めい 身長 99.5㎝ (惜しい!あと0.5㎝だったねー)  体重 14.8㎏

しょう 身長 86.5㎝  体重 13㎏

めいはオランダ人平均は下回ってたけれど、順調に成長しているので問題なし。
しょうはついに身長はオランダ人平均を下回ったよ。体重は以前として平均以上。。。
でもまだ肥満ではないから大丈夫だって。
ほっ。

まずはしょうの2歳児健診から。

質疑応答がいくつか続いて、、、

どれくらいしゃべるようになったかの質問。
きたーーー!!!
オランダでは話始めるのが遅いと専門家を受診するようにすぐに言われるらしく、、、ドキドキ。
というのも、しょうは徐々に単語は増えていってはいるもののまだそんなに話せないからね。
他の子に比べると遅い方だとは思うけど、めいも2歳過ぎてからどんどん話始めたので、親としてはそんなに心配はしていないんだけど。

なんと先生曰く、もう2語は話せるようになっているのが理想だって!
2語?!全然まだっす。
でもとりあえず単語が増えていってることを強調して、大丈夫アピールでなんとか今回はクリア。
ふぅ。

質疑応答の後、前回は出来なかったブロック積み。
今回は目の前にブロックを出された瞬間に積み上げました!えらい!

その後何かしたようなしなかったような・・・。もう覚えていない。いかんねー

最後に目の検査、足の付け根の検査などなど体の検査をしてもらって終了。

そしてめいの4歳児健診。
質疑応答では、トイレトレーニングで苦労した事や、幼稚園から帰ると甘えたが酷い事などを相談。
まぁ、どれもそんなものよと言われましたー

質疑応答の後は、こちらもブロック積み。
先生と同じ形にブロックを積みます。これはクリア。
その後、ブロックの形と同じ穴にブロックを入れるというもの。(昔の健診でもやったような??)
これもあっという間にクリア。

次にお絵かき。
先生の紙に〇を書いて、これと同じように書いて見なさいというもの。
めいの書いた〇はかなりいびつな形にはなっていたけれど、、、クリア。

そしていよいよ視力検査。
「C」の形をしたスティックを渡されて、見えた通りにスティックを動かします。
片目が閉じられたメガネをかけますが、今回も付けたがらなかったので、私が手で片目を押えての検査となりました。
片目で、7〜8個くらい質問されたかな?
途中で集中力がきれて、もうやりたくなーいと言い出したりしましたが、なんとかチョコで釣って最後まで検査を終えることができました。

左目の方で最後「C」が小さくなったらわかんないと言ってました。
先生には来年くらいになるとこれくらいまで見えるようになると思うわと。
今の時点では特に問題はないようでした。
私のi phoneとかで動画見たりしてるし、視力は気になるところ。
気をつけないとなー

しょうもめいも歯科検診を定期的に受けるように言われました。
分ってはいるものの、絶対に大人しく口を開けるとは思えない2人・・・。
でも日本だと健診でフッ素を塗ってもらえたりするけど、こっちではそんなのしてくれないし、歯磨きがちゃんとできてるのかも気になるし、虫歯がないか見てもらいたい。
うーん。
インターには歯医者もあるので、新学期が始まったら一度予約してみようかな。
拒否らずに健診受けてくれるかなぁ??

最後に追加の予防接種を打って終了。
めいは久しぶりの予防接種。 頑張りましたが、泣きました^^:
めいは絆創膏が嫌いなので、注射を打った後に貼ってくれる絆創膏がこれまた気に入らなかったようでそれに怒って泣いていたような気もします。

何はともあれ、無事に健診終了です。
ほっ。
何事もなくて良かったです。

そういえば私もそろそろ健康診断受けないといけないな〜
去年は大腸内視鏡検査受けたもんなぁ。。。
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |