プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


がっつり時差ボケのおばあちゃんです。
今日は皆でブリュッセルに行きますよ〜♪

ちょうどムール貝もシーズンに入ったことだし。うふふ。

IMG_0846.jpg
おばあちゃんがいればご機嫌な子供達。
私、超フリー。楽ちんです。

まずはギャルリー・サンチュベールでお買い物。
「CORNE PORT-ROYAL」でマリアージュ・フレールの紅茶を超大人買い。
ちょうど家にストックがなくなったところだったので嬉しい♡
オランダで買えるといいのになぁー

ノイハウスにも寄ってみました。店内に入ったらもう甘ーい香りがたまんないね。
といっても私、スイーツ女子ではないので、見るだけ〜

今日は日曜日だったので閉まってるお店も多かったです。

さてさて、遅いランチはもちろんここ!
IMG_0855.jpg

IMG_0876.jpg
Chez Leon (シェ・レオン)」
ムール貝料理であまりに有名なレストランなのですが、実はまだ行ったことがなくって。

IMG_0854.jpg
眠さの限界を迎えたしょうは号泣。
このままお昼寝となりました。

最初対応してくれた女性スタッフの対応がイマイチで気分を害しましたが、やっぱりここで食べてみたかったのでぐっと堪えて店内へ。さっそくムール貝をいただきま〜す♪

IMG_0866.jpg
一番シンプルなワイン蒸し

IMG_0864.jpg
トマト入り。
私はこっちの方がお好み♡

IMG_0867.jpg
オーブン焼き。
これもまた美味しかった!

IMG_0868.jpg
サラダ

付け合わせのポテトをムール貝のスープに浸して食べるのがこちら流らしい。(旦那さん曰く)
いやぁ、どれも美味しかったです^^

IMG_0870.jpg
そして、なんと子供用のメニューが無料!
3種類くらいから選べて、デザートまで付くのにタダ!!
こりゃ嬉しいサービスです。
ボロネーゼ、かなり柔らかく茹でられておりましたが、子供用なので許せます。

IMG_0875.jpg
皆が食べ終わってから起きたしょう。残念ながらムール貝にはありつけず。
デザートのアイスもめいにもらえず。。。

それではグランプラスへ。
「世界で最も美しい広場」と称される世界遺産の広場。
最も美しいとは思わないけれど、アムステルダムのダム広場と比べるととっても華やかです。(比べる対象が悪い?!)

IMG_0881.jpg
ブリュッセル市庁舎

IMG_0879.jpg

IMG_0915.jpg
細部がすごい。

IMG_0886.jpg
ブリュッセル市立博物館(王の家)

IMG_0883.jpg
ブラバン公の館

IMG_0884.jpg

IMG_0888.jpg
なんとギルドハウスは工事中。なんてこったい。

そして世界三大がっかり名所の一つ「小便小僧」(笑)
すんごい人だかりだったけどね。

IMG_0931.jpg

IMG_0921.jpg
ちっちゃくてがっかりなんだろうけど、これはこれで可愛いと思うけどな。

その後はお菓子屋さんを覗いたり、スーパーでお土産物をみたり、ゆっくりお茶する時間はなかったのでベルギーワッフルはテイクアウト。

日帰りで行くとどうしても駆け足になっちゃうなー
私は紅茶が買えたので十分だけど。えへ。

IMG_0950.jpg
こちらはムール貝よりもチョコレートよりもワッフルよりも気になるのは、、、

IMG_0951.jpg
やっぱりお馬さんでした。

今年はフラワーカーペットの年。一度見てみたいとずっと思っているのだけど、来月また来るのもなぁ。
旦那さん&子供達、付き合ってくれるかしら・・・。



コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


