プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


8月2日で4歳を迎えるめい。
今年も家族でお祝いするだけにしようか、お友達を読んでお誕生日会をしようか悩んだ―
お誕生日会となると色々準備しないといけないから大変だし・・・。
でもクラスメイトのお誕生日会なんかに行ったりして、本人もやりたいって思ってるかも知れない。

で、結局お誕生日会を催すことにしました^^
とは言え、クラスメイトを全員呼ぶ程、クラスに馴染んでいたかと言われると、、、うーん。
本人が呼びたいと言ったお友達数人は皆自分の国に帰省中。
夏休み中に誕生日を迎える子の宿命ですな。。。

と言うわけでめいの大好きな日本人のお友達を数人招待しました。
夏休み中なのにわざわざ駆けつけてくれたお友達、本当にありがとう!

女の子ばっかりなので、プリンセスの衣装で来てもらうことにしました。
P1090361.jpg
皆可愛い♡

P1090367.jpg

お誕生日会メニュー(覚書として)
☆サンドウィッチ
☆唐揚げ
☆ポテトサラダ
☆生春巻き
☆チキンのトマトソースオーブン焼き
☆トマトの冷製パスタ

P1090364.jpg
平和なランチタイム。

ちなみに我が家の息子だけ別テーブルで食べております(笑)
めっちゃ仲間はずれ(自分から)、、、というか女の園に入って行けず??

さて、お誕生日会、どんな事をすればいいものやら。
めいのお友達のお誕生日会に行った時はいろいろゲームしたり工作させてもらったりしてたなーと。

とは言え、ランチの準備やケーキの準備でてんてこ舞いであんまり名案も思い浮かばず・・・。
皆女の子なので、ビーズを使ってブレスレットやネックレスを作ってもらうことにしました。
、、、が一人ビーズをぶちまける男が!!!しょう、、、止めて。。。
まっ、それでもそれなりには楽しんでもらえたかな??

そしてお誕生日ケーキ☆
P1090370.jpg
前から、めいのお誕生日にはオーロラ姫ね!!と何度もお願いされていたので、夜な夜な頑張って作ったよ〜
3日前に一度試作品を作ったら、まぁ失敗しまして。
どうも市販のチョコペンが上手く固まらずで。
なので2日前に今度は板チョコを溶かしてコルネを作って再挑戦。
本当はオーロラ姫の唇はもうちょっと赤色にしたかったんだけど、こっちで買った染料があんまり濃い色がでなくて全体的に淡い感じになっちゃいました。
まっ、ちゃんと固まったのでよしとしよう。
デコチョコ、作り慣れていないのでとにかく時間がかかっちゃうのですが、こういう細かい作業、私嫌いじゃないんですよね〜♪
めいが喜んでくれたので、私も頑張った甲斐がありました〜^^

早々に5歳のお誕生日の時は美女と野獣の「ベル」にしてね!と。
来年までにプリンセスブームが去っていますように(笑)

ちなみに土台はアイスケーキです。
普通のショートケーキにしようかぎりぎりまで悩んだけど、アイスケーキだと前日に仕込んでおけるので今回はそっちにすることに。
当日はランチの準備に忙しくなりそうだったので。

P1090376.jpg
ハッピーバースディ〜めいちゃん♪

P1090383.jpg
お友達からのプレゼントに満面の笑み。
嬉しくってしょうがないのが伝わってきました。
親からもらうプレゼントとはまた違う嬉しさがあるんでしょうね。
お誕生日会、やって良かったなぁ〜

皆が帰って、お風呂に入って、しょうが寝た後、めいはお友達にもらったプレゼントを早速堪能。

P1090404.jpg
手鏡を作って、、、

P1090408.jpg
ネックレスを作ってました。

お友達のおかげで楽しい1日を過ごせたね。
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |