プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター



年越し

2011年も終りですね。
今年は2月にパパのオランダへの赴任が決まり、3月にパパが渡蘭。
直前には大地震が起こり、神奈川に住んでいた私達もかなり怖い思いをしました。
パパが渡蘭後、私とめいは私の実家に里帰りし、6月に渡蘭。

オランダに住んでもう半年かぁ・・・
なんだかあーっという間です。

オランダでの生活で大変だなと思ったことは病院関係くらいかな。
ホームドクター制や支払方法など日本とは違ったシステムだからちょっとややこしい。
めいの予防接種とかも。
病院に行くと、私の適当な英語力ではまだまだ不十分だしね(><)

それ以外に関しては、オランダはとても住みやすい!!という結論に。
日本食材も手に入るし、緑が多くて環境も良し、英語も問題なく通じるし、そして何よりオランダ人は子連れにとっても優しい!
出会う人、出会う人、みんなめいを可愛がってくれます。

車の運転もだいぶ慣れたよ。もう左ハンドルになんの抵抗もなく運転しております。
めいもいつもいい子でチャイルドシートでお昼寝してくれるし(笑)

私&めいのお友達も何人かできたし、ホームシックになることなくオランダ生活を送ってますのでご心配なく~

さて今日は大晦日。
と言ってもパパは今日と明日しか休みがないのよー
なので普通に土日の休日です。
ちっともお正月感なしよー

とはいえ初めてのオランダでの年越し。
オランダでは今日だけ、誰でも自由に花火を打ち上げていいんだって。
だから朝から爆竹やら打ち上げ花火やらの音が凄まじい・・・
戦場にいるみたい、ほんとに。

市内はかなり危険な状態になっているらしいのでとても子連れではいけません。
なので、静かにお家で花火鑑賞。

夕飯は年越しそばを食べて、めいが寝てからちょこっとだけお節の準備をして。
日本に居るみたいだけど、今年は紅白も特番も見れないからなー


年越しの瞬間はいたるところで花火が上がってけっこう見応えがあったよ。
お家からでも堪能ー

動画↓↓↓ ほんとはもっと迫力あったんだけど・・・


私の住むマンションの駐車場でも誰かが打上げ花火を上げてたから、かなりの爆音!
さすがにめいも夜な夜な起きちゃったわ
まっ、そのおかげで実家とSKYPEできたけどねー

皆様、今年もお世話になりました

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


