プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


めい、4歳のお誕生日です。

相変わらずプリンセスLOVE♡
毎日家ではドレスひらひらさせてます。
そして毎度「可愛い?」と聞いてきます。

毎日エルサの髪型して!と言います。(一つで三つ編みするだけなんだけど)
すっかり定着してきました。
ちなみに2つで三つ編みをするとアナらしい。
そして毛布をマント代わりにして家中をうろうろしています。

1年前に比べると格段に人見知りがマシになったと思います。
やはり幼稚園に通いだした影響かな。
お友達のママにも、「めいちゃんがすごく話しかけてくれたよー♪」なんて言われる事があります。
確かに1年前はまだまだ私にべったりくっついていた気がする。

お友達に対しても初対面のお友達でも気づけば仲良く遊んでいたり。
自分の大好きなドレスをお友達に貸していたりするのを見ると、私は心の中で「おぉぉ、成長したなー」と思います。
基本的にお友達には優しく接しているように感じます。それは日本人の子にも外国人の子に対しても。
特に年下のお友達にはお姉さんらしく振る舞っています。
しかし、「女の子」というのがポイント。
めいは女の子のお友達が大好きですが、男の子は敬遠しがちです。
女の子とはプリンセスごっこができるから。というのもあるのかも?!

男の子でも数名大好きなお友達もいますが、あまりやんちゃなタイプでない子。
The 男の子!というやんちゃな子はどうも苦手みたいです。

お手伝いをよくしたがります。
しょっちゅうキッチンにやってきて、これ洗うの?これ混ぜるの?としきりに聞いてくる。
ちゃっちゃと夕飯の準備をしたい時は「あーもー」と思ちゃうけどね。
お買い物の時に荷物を持ってくれたりも。
でも「ママ、めいちゃんお手伝いして助かった?」と恩着せがましく聞いてくるのがわらけるけど。

一番助かるのはしょうが昼寝から起きた時に、「めいちゃん、行ってくるわ!」と言って2階に行ってしょうを連れて下りて来てくれること。
しょうも寝起きグズグズする時もあるけど、めいが行くと、機嫌よく下りて来てくれる。
夕飯の準備中とかこれはほんとに助かる。

4歳児、知恵もだいぶついてきました。
私がダメと言いそうな事は、「しょうちゃんがOOしたいってー」と言う風にしょうを出しにしたり。
私が怒りそうといった時にはまず先手を打つかのように「しょうちゃんがOOしたから、めいちゃんOOした!」「しょうちゃんがOOしたから悪かった」とか言ってきます。
自分に非がないことを主張するのです。

そのくせ、2人が喧嘩して私がしょうを怒って、しょうが泣くと、めいが慰めてる。「ママが怒ったからや!」とか言って私が悪者に。。
いやいや、じゃあ喧嘩しないでくれる?

最近の口癖は、「ママ、何階?」と「OOさせて」。
私がちょっとでも離れようものなら、「ママ、何階?」と聞いてきます。
あとは、「食べさせて」「着替えさせて」など。
しょうより手がかかるんですけど。。。

1年を振り返ると、この1年はトイレトレーニングに苦労した1年でした。
悩んだ時期もありましたが、めいとちゃんと向き合える時間が持てて、私も色々成長することができました。
子育てはホント難しい。
上の子からは学ぶ事が本当に多いです。

中耳炎にはなったけれど、大きな病気にもならず元気に1年過ごしてくれて良かったです。

さて、今日は家族でお祝いです。
久しぶりに「もり川」のお寿司で。
P1090416.jpg
我が家は「もり川」のお寿司が大好きです。本当に美味しい♡
鰻が食べたい、食べたいと思っていて、聞いてみたら鰻も巻いてくれた。嬉しい〜☆
デン・ハーグまで取りにいかないといけないというネックはありますが、手間をかけてでも食べる価値のあるお寿司です〜
パパ、ご苦労さま。

P1090423.jpg
めいはイクラが大好き〜

食後はもちろんケーキで♡
IMG_3925.jpg
今日のケーキはめいの要望によりチョコレートのショートケーキ。
スポンジケーキはいつものシンプルなもので、生クリームに少しだけチョコレートを入れたもので飾り付けをしました。
飾り付けはめいが手伝ってくれました。

P1090426_201408170850217f1.jpg
可愛くできたね^^

P1090429.jpg
お誕生日おめでとう♡
ちなみにこのティアラ、私が誕生日プレゼントに安ーいのを買ってあげたのですが、相当気に入ってて毎日つけてます。

P1090432.jpg
美味しい〜!

P1090435.jpg
こっちも、美味しい〜!!

4歳のお誕生日プレゼントは自転車にしました。
自分で選んだので、もちろんプリンセス柄です。
P1090399.jpg
しょうにお下がりできないじゃん(泣)
12インチか16インチかかなり悩んだけど、、、16インチだと足がつかなくて乗り難そうだったので12インチにしました。
すぐにサイズアウトしちゃうかな〜??
まっ、とりあえずコマなしで乗れるようになるまでこの自転車で頑張ろう。

IMG_3930.jpg
義両親からの嬉しい贈り物。
もちろん大喜び。毎日これから見続けるでしょう。アナ雪ブーム、まだまだ我が家では続きそうです。

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


