プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


2歳を過ぎてからのしょうのパパLOVEっぷりがもの凄い。
今まで全然懐かなかったのに、急に「パパ、パパ」言い出した。
週末なんてめいと2人でパパの取り合い。
いやぁ、今までママ、ママだっただけに嬉しいやら寂しいやら。
パパは相当嬉しそう(笑)
一緒にサッカーしたりしてるのを見ると、だんだん男の子っぽくなってきたなーと。
これからは父息子、母娘の時間も持てるかな。楽しみ♪

さておしゃべりに関してはゆっくりだけど、話せる単語が増えてきています。
前までは一日の9割が「イヤ!」だったけど、ちょっと変わってきました。
「イヤ」は本当に拒否する時だけ使うようになりました。
めいが「しょうちゃん、このドレス着よー」と言うと「イヤ!」と断ったり。
おぉ、偉い、しょう!
イヤイヤ期、卒業かな??早っ!

最近話す7割くらいは「アイス」(笑)
それも「アイス」ではなく英語の「ice」の発音に近い。
「アイス、アイス」言いながら冷凍庫の扉を開けようとします。

「あっち」「こっち」とか、色は全部「あお」と言います。
「ちゃ(=お茶)」「く(=車)」「ぼー(=ボール)」「ちっち(=おしっこ)」をよく言うかな。

あと2語も。一番よく言うのは「パパ、カ」(=パパ、会社) 相当略してるけど。
「ママ、ここ」とか。
2語と言うほどのものでもないかな。

あと自分の胸を叩いて「じ!(=自分で!)」と言うのもよくやります。
靴を履くのも、食べるのも、玄関の扉を閉めるのも、車の扉を閉めるのも、「じ!」です。変わりにやっちゃうと怒る〜
自分でやりたいお年頃になってきたようです。

さて、7月から行き始めたピューター(オランダの託児所)ですが、週2で2週間行って、ピューターが2週間お休みになり、1週間行って、我が家が1週間旅行に行ったりで、なかなか続けて通うことが出来なかったのでなかなか慣れずです。
今は9時に預けに行って、10時半にお迎えです。(次からは11時お迎え)
先生曰く、少し泣いて、泣き止んで、周りを伺って、また少し泣いてと繰り返しているようです。
でも「しょうはここが好きになってきているみたい」とも言ってもらえたので、慣れるまではもう少しかな。
特に行くのを嫌がったりもしないしね。
めいの時は早く慣れて欲しかったけど、しょうはゆっくりでいいよ〜なんて私も思っちゃってます。
なんでかなー

お姉ちゃん大好き、カーズ大好き、動物大好き、サッカー大好き、食べるの大好き!縦にも横にも大きくなってきております。

P1090401.jpg
めいが自転車を乗る横で、三輪車の練習に励んでいます。
ちっとも足をペダルに乗せないから、全然上達しないんですがね。

めいが居る時はいっつもめいの後を追いかけていますが(ホントに仲良し)、めいが居ない時は一人で黙々と電車や車や玩具で遊んでいます。
「めいちゃん居ないと、なんでも玩具使えるからいいね〜」と聞くと大きく「うん」と頷くしょうです(笑)

しかし男の子ってなんて無駄な動きが多いんでしょう。
エネルギーが有り余っているのかね?
ほんと笑っちゃうくらい、飛び跳ねたり、走り周ったりしています。
元気で何より!
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


