プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


いよいよ新学期が始まりました。
前年度めいはPS (pre-school)に通っていたので、本来なら今年度はPK(pre-kindergarten)に進むのですが、もう1年PSに行かせる事にしました。

1つはめいが8月生まれだということ。こちらでは8月生まれは日本でいうところの3月生まれ。
なので前年度のクラスではめいが一番の年下。
これはお姉ちゃん肌のめいからしたらちょっと辛かったと思います。
どちらかと言えば仕切りたがりですからね。
入学してから知ったのですが、8月生まれの子は学年を選べるんだとか。
それならもう1年PSに行かせるのもいいのかもしれないなーと前々から考えていました。

あとは英語。何か月かお休みせざる得なかった間にまぁヨーロッパ人の子達の英語の習得の早い事早い事。
いつの間にか皆ちゃんとしたセンテンスで英語をしゃべっていてものすごくびっくりしました。
PKにあがるとやはりPSよりはお勉強要素も入ってくるので、めいにとっては常にCatch upしていかないといけない状態になると先生にも言われました。

やっと楽しく通い始めてくれた幼稚園生活、あとどれくらい駐在期間があるのかわからないけれど、最後まで楽しく通って欲しい。私としてはホントそれだけです。

とは言え、前年度は週3で通っていましたが、今年度からは週5。8時30分〜3時25分まで幼稚園生活にどぷっりとなってしまいます。週の後半はぐったりになるだろうなー。頑張れ、めい!

IMG_4495.jpg
夏休み中に新校舎が出来上がり、めいの学年は新校舎へお引越し。
めちゃめちゃ綺麗〜☆

IMG_4503.jpg
久しぶりの先生にちょっと照れ気味。でも嬉しそうなめい。
教室も広々〜
めいのクラスは12人からのスタート。
女子4人、男子8人という比率。
去年は女子率がかなーり高かったからびっくり。
一番年上なだけあって、めいがすごくしっかりしているように見えました。
仲良しのお友達が早くできるといいね。

初日を終え、お迎えに行くと、めいはニコニコ。
「楽しかった〜♪」だって。
2か月の夏休みのブランクもあまりなかったようでホッとしました。

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


