プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日でめいも1歳5ヵ月です。

まだ言葉はしゃべれないけど、私が言ったことに対して「うん」「ううん」とちゃんと首を振って答えるようになり、ちゃんと会話が成立しております。すごい事だ!

歯がだいぶ生えてきました。
上の歯は7・8本目がすでに顔を出してきています。
下の歯の方が少し遅いかな。
あー、歯磨きどうやったら素直にさせくれるのやら。
毎回、格闘です(泣)

道行く人に手を振って愛想を振りまくのは前からしていましたが、この前「Hi!」って言いながら手をあげてました!!すっかり外人だ(笑)
オランダ語で「ホィ」っていうのが やぁ!みたいな意味で、「ダー」っていうのが じゃあね!って意味なので、なんとかその二つを覚えさせたいなぁ~ともくろんでます。

最近の悩みは食事に関して。
食べムラがかなり出てきているように思います。
と言ってもお米は食べるのよー
おかずがね・・・
好き嫌いっていうのではないと思う。同じ食材でも食べる時もあれば食べない時もあるし。
果物も食べる時と食べない時と。
食べない時はどう食べさせようとしても怒って投げ捨てるだけなので、もう今日は食べない日なんだっと諦めてます。
でもさすがにそういう日が2・3日続くと栄養面が気になってきてしまう。

前まではお米を食べすぎるからおかずを食べないのかなと思って、先におかずだけ出してたこともあったけど、今はそんな事したら怒るし・・・

食べる時はすっごい食べるんだけどね。
昨日の鯛の塩焼きなんて半分くらい、めい一人で食べてたし。

納豆も離乳食初期から好きでよく食べてたけど、最近あのネバネバが気に入らないらしい。
なので試しに少し炒めてネバネバをとってあげてご飯と混ぜて小さなおにぎりにしてあげてみたらパクパク食べるし。
好みが難しい~
試行錯誤の毎日です。

あと最近パパLOVEです。
まっ、休日しかほとんど会わないので、休日限定ですが。

P1010948.jpg
一緒にDVD鑑賞中。
「となりのトトロ」大人しく鑑賞してます。ジブリもそろそろいけるのねー

P1010908.jpg
今更ながらの肩車デビューよん♪

アクロバティックな遊びはママとはしないから、パパとの遊びは楽しいんだろうなぁ~
まっ、休日くらい、パパっ子の方が私は助かるけどね。
平日は私にくっつきまくるので、食事の準備が大変。
なぜかキッチンに行くと怒って手を引っ張ってリビングに連れ戻そうとするのよー

12月はなかなか外出できず、二人でお家におこもりすることが多かったけど、今月は出不精にならず頑張って出かけようねー
車もやっと修理から戻ってきたことだしね。

コメント:

めいちゃんさすがだね[��ʸ��:v-237]
会話になってるなんて、やっぱりしっかりしてるわ〜[��ʸ��:v-254]

お食事問題は悩ましいけど、今まで順調すぎただけだよ〜
偏食は良くないけど、「ほとんど米しか食べない」なんて子はちょいちょいいるよ。
ま、それでも元気に育ってるから、考えすぎずに行きましょ[��ʸ��:v-218]

寒いだろうけどお出かけ頑張ってね〜[��ʸ��:v-231]

>tomoさん
やっぱり女の子の方が成長早いのかなぁ~??
お友達曰く、1歳半を過ぎたら急にいろいろしゃべりだすんだって!
めいももうすぐじゃん!!
お食事問題は・・・まっ深く考えず試行錯誤していくわ~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |