プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


新学期が始まって約2週間。
毎日「楽しかったー♪」って言って帰って来てくれるんです!!!
お迎えに行くといっつもニコニコ笑顔^^
もう嬉しくって、嬉しくって。

20140901.jpg
仲良しになったお友達のMちゃんとLちゃん。
クラスに女の子が少ないからか、すぐに仲良くなれたみたいです。
毎日今日はOOちゃんと遊んだよーって話してくれます。
帰り際、自分から進んでお友達にバイバイ〜って言いに行き、お友達と笑顔でバイバイ〜って言い合ってる姿を見ると、母、心の中で感動してます。

慣れ親しんだ先生に今年ももってもらっているのが1番めいにとっては安心できるポイントなんだと思います。
加えて、今年はクラスに日本人の男の子が1人いるので、日本語が全く通じないというストレスもなく、毎日穏やかに幼稚園生活を過ごしているように思います。

先月、先生と面談をしたのだけれど、めいの成長ぶりをとても喜んでくれていました。
他の子達のいいお手本になってるのよーなんて言ってもらったり。
英語に関しては、先生の言ってる事はちゃんと理解できていて、そしてお友達ともコミュニケーションをどんどん取っているらしい。

先生が、「Let's go outside!」っめいに言ったら、「I don't want to go outside...」ってめいが言ったのよって。
先生の言うようにちゃんとしたセンテンスでは多分言えてはないとは思うけれど、それでもすごい進歩だな〜と。
インターに入れられて、英語での生活がストレスに感じてしまうと可哀想だったけど、幸いめいは英語に対しても前向き。
毎日新しい英語を覚えてくるのを楽しんでいるように思います。
そして去年はあんなに苦労して心配だったトイレ問題も今年はなんの問題もなし。
いやぁ、逞しい!

きっと今年度はいろんな事を幼稚園で吸収してきてくれることでしょう。

幼稚園が週5になってしまったので、めいとゆっくり過ごす時間が減ったのはちょっと寂しいなーと最近感じるところ。
放課後はゆっくり親子タイムを持ちたいな〜^^

IMG_4685.jpg
やっとエジソンのお箸を卒業。普通のお箸で食べれるようになりました!
いやぁ、2歳になった時にすんなりエジソンのお箸を使えるようになったはいいけれど、その後そのまま放置してしまっていて、気づけば4歳目前。さすがにそろそろ普通のお箸が使えるようにならないと!と思って両親がオランダに来た時に木のお箸を持ってきてもらって練習し始めました。
思いの外、エジソンのお箸から普通のお箸への移行は難しいみたいでした。
練習し始めた頃、思うように普通のお箸が使えず、「もういつもの(エジソンの)お箸の方がいいーーー!!!」みたいに言ってたしね。
でもまぁ、1か月もすればエジソンのお箸の出番はほぼなくなったけどね。

しょうはエジソンのお箸使うの止めて、最初から普通のお箸で練習させようかなー
でもめいと違って不器用そうだからなー
2歳になってもエジソンのお箸すら使いたがらないし。うーむ。

最近めいに口うるさく言っている事は、食事中に席を立たない事。
どうしても食べ終わるまでじっと座って居られなくって、ちょっと食べてはうろうろしたり、私の膝の上に来ようとしたり。
4歳になったことだし、その辺はちゃんと直そうと。
食事の後半になると、いっつも「ママ、食べさせてー」となるのでそれも直したいとこです。
とは言え、あんまり口うるさく言って、食事タイムが楽しくなくなるとそれはそれで良くないとは思うので、匙加減が難しい所です。
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


