プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


しょう、2歳3か月になりました。
1か月を振り返ってみて思うこと。
だいぶお友達と絡んで遊べるようになってきたなぁと思います。

IMG_4680.jpg
とある日の同級生の集い。
写真はおやつタイムのものだけど、ずっとお友達とプラレールで遊んでました。
お友達のお家に行っても、しょうはずっと電車で遊んでますよ〜

IMG_4674.jpg
お外でも仲良く一緒に遊べたよ。

今までどうしてもめいのオプションとして、めいの女友達と遊ぶ事が多かったけれど、やっぱり男の子は男の子と遊ぶ事で刺激を受ける事もあるだろうし、同年代の男の子友達と遊ぶ機会を増やしてやりたいなぁ。

IMG_4904.jpg
ピューターも楽しんで通えています。
お迎え後も、まだ遊びたいーと車に乗り込むしょう。

IMG_4918.jpg

IMG_4919.jpg
だいたいお迎えに行くと、外で遊んでいて、決まってこの三輪車に乗ってます。
この日は日本人の1つ上のお姉ちゃんの後をそれはそれはニコニコ笑顔で楽しそうにくっついてまわってました。
やっぱり、しょうは下の子だからか、引っ張っていってもらいたいタイプなのかも〜
私がお迎えに来た事も長い間気づかず、思わず先生と笑っちゃいました。

この1か月でびっくりするくらいおしゃべりが成長しました。
私の言う事を上手にリピートできるようになってきました。
なのでだいぶ単語が増えたように思います。
そして文章らしくなってきました。

最近、ぶっぶーを「くるま」とちゃんと言うようになり、そして、大好きな色「あお」と組み合わせて、駐車場などで「あお くるま あったねー」とか言います。

色に興味が出てきたようで、駐車場で、いろんな車を指さして、「あれはー?(何色?)」と聞いてきます。
でもなかなか「あお」意外は言うのが難しいみたい。「くろ」は言えたかな。

可愛いのが語尾がなぜか「ねー」なんです。
「あったねー」「ないねー」「そうだねー」「かわいいねー」という風に。
ちなみに「ねー」は語尾が上がります。
とにかく言い方が可愛くって(笑)

まだまだ上手にしゃべれない場面もあるけれど、そういう時はジェスチャーも交えてすごく訴えてきます。
例えば、、、

めいの方を指さして、、、「ばん(叩くマネをして)、した!」とか。←めいが自分を叩いたってのを私に報告しているわけです。
私がパパのお皿を使っていたら、、(お皿を指して)「パパの、ママはメンメ!」(←これはパパのだから、ママは使っちゃダメ)って言ったりします。

日々どんどんおしゃべりが上手になってきているので、できればメモっておきたいところだけど、、、なかなか忘れちゃう。
喋り始めの可愛い時期をちゃんと記録に残しておきたいのに・・・。

IMG_4882.jpg
1か月後にはどれだけおしゃべりが上手になってるかな??

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |