プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


1泊2日でヘルシンキに行ってきました。
それも1人で!!!

旦那さんが子供達とお留守番してくれると言うので、それなら買い物ができるところへ行こうと。
パリでもいいけど、パリだったらまた家族で行くかもな〜と思い、旦那さんがあまり興味のない北欧、ヘルシンキに行く事にしました。
北欧食器に雑貨、久しぶりにゆっくり買い物ができるかと思うとワクワク♪

子供達には事前にママが土日居ない事をちゃんと伝えておき、めいは最初一緒に行きたいと言っていたけれど、パパに室内遊戯場に連れて行ってもらえるということでお留守番を了解してくれました。
ぎりぎりまで、夜寝て起きたらママ帰ってくるんだよね?と聞かれました。

当日は朝の7時に家を出発。子供達はまだパパと寝ていました〜
さぁ、何年ぶりだ?1人で旅行なんて。

9/20 KLM
アムステルダム 9:55    ヘルシンキ  13:20

がっかりな事にフライトが1時間ディレイして到着は2時半くらいになってしまった〜(泣)
しかし1人で飛行機に乗るってこんなに楽ちんな事だったのねー
読書してたらあっという間に到着しちゃいました。

ヘルシンキまでは意外に遠く(2時間半のフライト)時差もあるので、滞在時間はそこまでなく、加えて土曜日はお店が閉まるのが早い〜。
本当はいくつかアンティークショップに行きたかったのだけど、土曜日は2時やら3時に閉店ということで泣く泣く諦める事に。

さぁ、4時、5時にお店が閉まってしまうのでホテルのチェックインも後回しにしてお店を周るよ〜

IMG_4921.jpg
北欧家具のお店「artek」

IMG_4922.jpg
このテーブル、可愛かったなぁ〜
しかし北欧家具、かなり高級品です。

IMG_4926.jpg
「Finlayson」
生地やタオル、寝具、キッチンアイテムなんかが揃っていました。
おっ、と思ったランチョンマットがあったので購入。

IMG_4924.jpg
ムーミン柄のアイテムも豊富でした。

IMG_4927.jpg
偶然気になって立ち寄ったお店。

IMG_4928.jpg
スナフキンにミー。
可愛いけど、結構高い(汗)

IMG_4932.jpg
「Marimekko」

IMG_4929.jpg
可愛いね。食卓が華やかになりそう。
キッチンアイテムの他にも洋服や鞄まで売ってました。

Iittalaのお店もチラ見。
明日アウトレットでいいものがなかったら改めて来よう。

IMG_4935.jpg
「Pentik」
食器やテーブル雑貨のお店。
ここでもいくつかランチョンマットを購入

P1090438.jpg
最後にフィンランド最大のデパート「Stockmann」に。
ここがかなり良かった!
IittalaやArabia、Marimekkoの食器が充実してました。
FinlaysonやPentikの商品もかなり置いてあって、なんださっき頑張ってお店巡りしなくてもよかったじゃん!と思ってしまいました・・・。
ちょこちょこここでもお買い物をして、お買い物タイム終了〜

さっ、ホテルにチェックインです。
今回泊まったホテルは「Scandic Marski
1泊2日だったので立地で選びましたが、大正解!
場所はStockmannの目の前。
トラムの駅も目の前。
歩いて中央駅までもすぐだし、ショッピング通りだって道路を渡るだけ。
超、超、超便利でした!!

さぁ、次は観光〜♪


コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |