プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


毎日本当に楽しそうに幼稚園に通っているめいです。
クラスのお友達とも仲良くしているようで、それが一番楽しく通えてる理由かな。
本当に私も嬉しい限りです。

今日は幼稚園は一日お休みで、面談がありました
去年を知ったる先生なので、「去年とは全く違うわね」とお互いにやり。

女の子のお友達とすごく仲良く遊んでいるようなのは知っていたけれど、外で遊ぶ時なんかは男の子とも仲良く遊んでいるし、と言ってずーっと誰かと一緒というわけでもなく、1人で遊びたい時は1人で遊んでたりもするようです。
去年と違うのは、やりたくない時、遊びたくない時にちゃんと「NO!」「I don't want....」と自分の意見をちゃんと言えるようになったんだそうです。

サークルタイムの時間は大きな声で歌を歌ったり、家ではあまり出来ていないお片付けもちゃんとしているようです。
朝から先生にものすごい話しかけるらしいんだけど、よく意味は解らないのよねーと先生は笑ってました。
最近、英語をとにかく話したいらしく、意味不明の言葉を英語らしく話してみたり、日本語すら英語っぽい発音で話したりしてるから、そんな感じで先生にも話かけてるんだろうなー(笑)

家ではまだまだヒステリックになる事があるし、しょうと喧嘩したらすぐに手が出るし、トイレだって1人で行かずに絶対に私と一緒に行きたがるから幼稚園ではどうなんだろうと聞いてみると、ヒステリックになる事はほとんどなくなったようです。
去年は気に入らない事があると泣いて拒否したりしてたけれど、今年は嫌な事や自分の意思を言葉で伝えられるようになったのが大きな理由みたいです。
お友達に手が出る事はないし、トイレだって勝手に1人で行ってるわよと。
幼稚園ではちゃんとやっているようでホッとしました。
とにかく面談では良い事ばっかり言ってもらえて一安心でした。
楽しく快適に毎日を過ごしているようで良かったです。

ちなみに仲良しの女の子のお友達は、イギリス人のミリーちゃんと、ブラジル人のレティシアちゃん。
この2人の名前はしょっちゅう話に出てきます。
放課後、残って園庭で遊んでいても、2人を見つけて一緒に遊んでいます。

IMG_4892.jpg

IMG_4896.jpg
ちゃんと意志疎通出来てるのかな?とこっそりお友達との会話を聞いたりするのですが、なんとなく出来ているようです(笑)
英語がネイティブのミリーちゃんから学ぶ事は多いだろうなー。有難い。

英語に関してはまだまだゆっくりとだけど、最近動物や色を英語で覚えてきています。
そしてなかなかの発音で!
1から10までも日本語だとちょっと怪しいけど、英語だとちゃんと言えるようになりました。

今年はほぼ毎日ジムの時間があるようで、いつのまにかブランコの立ち漕ぎが出来ていたり、鉄棒で前回りができるようになっていました。
家ではジャングルジムでアクロバティックなポーズなんかをして楽しんでいます。
公園の遊具なんかも怖がることなくどんどん挑戦するようになってきたし、ジムのおかげだなーと感じています。

☆鉄棒前回り☆


最近、私が嬉しく感じた事の1つ。
朝、教室を入った所で、大きな声で「Good morning!!」と言えるようになったこと。
今まで、なぜか朝はテンションが低く、先生に「Good morning」と言われても私に隠れたりしてちゃんと返事が出来ずにいて、私がいつもちゃんと挨拶しないとダメよ!と言っていたのですが、いつの間にか自分から進んでそれも皆に聞こえるくらい元気に「Good morning」が言えるようになりました。
帰りも先生やお友達に自分から「Good bye!」と言いまくって帰ります。
ちゃんと挨拶が出来るようになったのはものすごく嬉しい成長です。
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


