プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター



畑最終日

4月から始めた畑も今日が最終日です。
最後の1、2か月間は大量の人参の消費に困ったー。

IMG_4909.jpg
また人参採ったよー!!!

私達の畑はいまいち土壌が良くなかったのか、作物の実りが少なく、ボランティアで教えてくれていたおじさんの畑の収穫物をしょっちゅう分けてもらっていました(笑)

IMG_5259.jpg
ズッキーニは私達の畑で採れたのはこの2本だけ。
黄色の方はおじさんからのおすそ分け。
前の週には巨大ズッキーニを5本もおすそ分けしてもらいました。
おじさん、いつもありがとうね。

8月からは3時15分に幼稚園が終わってその足で畑に向かっていたので、めいは疲れるかなーと思っていましたが、毎週畑に行くのをとっても楽しみにしていました。
仲良しのお友達に会えるってのが嬉しかったんだろうね。

DSC_0582_20141015215508c32.jpg

DSC_0587.jpg

畑のお手伝いはいつもそこそこで、土遊びを沢山したね!
ミミズやらカタツムリやらを見つけて、自然学習。

自分で種をまいて、水をやって、雑草抜きして(これは主に親の仕事だったけど)、収穫したものを食べる。
畑で採れた野菜だよ〜と言うと、喜んで食べてました。
本当に貴重でいい経験が出来ました。

DSC_0590_20141016003000a59.jpg
これ、ほうきなんだって。お掃除しているらしい。

DSC_0584.jpg
記念に畑の写真も。
もう全部収穫済みなのでなーんもない&雑草ぼーぼーだけど。

さて今日は最終日だったので、お世話になったおじさんへ皆からのプレゼント。
20141009.jpg
皆の写真と折り紙で野菜や果物を折ったものを色紙にペタペタ。
なかなかいいのが出来たでしょ^^
それと日本のお菓子を合わせてプレゼントしました〜

おじさんからは畑で採れた野菜で作ったスープを皆に振る舞ってくれました。
DSC_0602.jpg
これ、スープに付けて食べるとうまいぜぃ!

DSC_0597.jpg
皆で持ち寄ったお菓子も一緒に。
毎回、畑が終わった後に皆で食べるお菓子の時間が子供達にとっては至福の時間。
ついつい食べ過ぎて、晩御飯に響いてしまうー

DSC_0606.jpg
おじさんが、修了書を皆にくれました。

DSC_0609.jpg
もらったよ〜!
うん、雨の日も暑い日も頑張って畑仕事したね。

DSC_0613_2014101605200744f.jpg
半年間お世話になったお礼に、お掃除する我が子達。

私達のグループは5家族で、子供達の幼稚園&学校はブリティッシュスクールだったりインターだったり、現地校だったり。
皆、日本人のあまり居ない環境で頑張っているもの同士、励ましあい、情報交換し合ったりと、私も毎週畑に行って皆とおしゃべりできるのがとっても楽しみでした。
またこのメンバーで来年も出来るといいな^^


コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


