プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


しょうの話言葉が面白すぎてツボです。
「これ、(しても)いい??」と何回も聞いてきて、私が「いいよ」と言うと、「いいかー(語尾下がる)」と言うのがめちゃめちゃ面白くって笑っちゃいます。
おしゃべりも俄然成長中。
めいが「しょうちゃん、〇〇って言って!!」と強制することが多く、若干言わされてる感がありますが、めいから沢山言葉を教えてもらっているしょうです。

色の単語が増えました。以前は全部「あお」だったのが、「しろ」「き(黄色)」「くろ」なんかも識別できるようになってきて、駐車場に停まってる車を指さして、「あおー」とか「しろー」とか言っています。
ミニカーに絶賛ハマり中です。
甥っ子からもらったミニカーを毎日持ち歩いています。
いやぁ、すっかり男の子だね。

嬉しい事に最近「だいちゅき(大好き)」と言えるようになりました。
「ママ、だいちゅき」って言ってくれるのでもうキュンキュンしちゃいます。
あまりに嬉しいのでしょっちゅ「しょうちゃん、ママの事好き?」なんて聞いちゃう。
ホントに可愛くって仕方ないわ。
今のとこ「だいちゅき」は人にしか使わなくって、「ママ、だいちゅき」「パパ、だいちゅき」が多いかな。

常にではないけれど、自分の事を「しょう」と呼ぶ事もあります。

そして、ついにトイレトレーニングをすべきタイミングがやってきてしまいました。
めいの時に苦労したので、今回は無理やり始めるのは止めよう、ゆっくりでいいやーなんて思っていたのに、しょうの方からアプローチしてきました。
以前はおまるに座らせても遊んで終わりだったのに、最近はお風呂に入る前は自分でおむつを脱いで、自分でトイレに座り(補助便座なし)、ちゃんとおしっこをするんです。
そして、ちゃんと出来た後は自分でパチパチ。
私からしたらわぉ!って感じです。
めいがしてるのをちゃんと見て、自分もやってるんだよなぁ。
おむつを脱ぎたがる事もしばしば出てきたので、そろそろ私も本格的に付き合わねばなと思い始めてます。
旦那さんからは前から早く始めたら?と言われているし・・・。
うん、旅行から帰ってきたらまずはパンツを買いに行こう。

DSC_0615_20141026083052700.jpg
新しい掃除機でお掃除中。
おむつ姿ですみません。

実はしょう、めいよりちゃんとお片付けをしてくれます。
プラレールも「ないない」って言いながら自分から片づけしたり。
いやぁ、出来る子だわ。(親バカ)

ピューターもすっかり慣れて、途中で寝る事もなく一安心です。
なんか下の子はずっと赤ちゃん扱いしてしまうけど、いつの間にか着実に成長していってるんだよなぁ〜

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |