プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


めい、4歳3か月です。
DSC_0618_20141028192154e8f.jpg
アルバム用の写真撮影が幼稚園であったので、この恰好で♪
ちょっとお嬢様風かしら?
実は頂きもののワンピース。
可愛いのでお気に入りです。

先月、初めて歯医者に行きました。
インターの中にSchool Dentistがあるので、定期的にチェックアップをお願いする事ができます。
とは言え、めいは歯医者が本当に大嫌い。
絶対に口を開けないと思っていたので、なかなか連れて行く勇気が出ず・・・。
でももう4歳。お友達もちゃんとチェックアップに行ってるし、めいも連れて行かねばと。
日本みたいに定期健診で歯も見てもらえたらいいんだけどねぇ〜

で、当日。案の定、拒否しまくり、逃げまくり。。。(汗)
私の上に抱っこしても口開けずで号泣。
かなり無理やり口を開かせて、なんとか診てもらった感じ。
虫歯はなし。という診断だったけど、あまりにさらっと診てもらっただけなので、若干心配。
それと、「4歳にもなって、まだ指しゃぶりしてるの?」と先生に言われてしまいました。
はい、まだしてます。眠い時はがっつり。
そろそろ止めさせないとだよねぇ。
4歳になったら止めようねって言ってたんだけど、全然ダメ。
めいは歯並びがよくないし、すきっ歯だから余計に止めさせないと。。。
ふぅ。

それとは別に最近心配事が。
夜中にいきなり泣き出したり、酷い時は暴れ出したり。
ちょっと泣くくらいなら、怖い夢を見てるのかなーとか思ったりもするんだけど、そんなんではなく、号泣。
そして、落ち着かせようとしたら、殴るは蹴るわと暴れる始末。
でも本人記憶なし。
夜な夜なビクビクしている私です。

これってやっぱりストレスが原因?
幼稚園は楽しく通っているように思うんだけどなぁと旦那さんに話したら、お前が怒りすぎなんじゃない?と言われました。
ひーん。私がストレスなの??(泣)
最近怒りすぎてたのかなぁ?
反省せねば。
優しく、優しく・・・・。頑張ります。

毎日沢山の英語を吸収して帰ってきます。
意味不明な英語をしゃべっていたのが、ちゃんとした英語をしゃべるようになってきました(笑)
「これは(英語で)OOって言うんだよ。先生がそう言ってた。」とよく教えてくれます。
口ずさむ歌も幼稚園で歌っている英語の歌が多いです。
英語で何というか聞かれる事もしばしば。
そして私の発音はイマイチらしく、よく旦那さんがめいに発音指導をしております。

毎週水曜日に図書館の時間があって、そこで借りてくる絵本はもちろん英語の本なんだけど、それを読み聞かせするのが最近大変で・・・。
英語で読んでもまだ意味が解らないので、日本語に訳しながら私は読むわけなんですが、段々と文章の長い本を借りてくるようになって、この単語の意味なんだっけ?という事もしばしば。
そして、何より翻訳って難しい!!
直訳したら変な文章になっちゃうから、分りやすく言葉を置き換えて頑張ってみるんだけど、私、語彙力なさすぎー!!
情けない。
旦那さんに日本語もっと勉強したら?と言われるのもごもっともです。
私も日々勉強せねばです。
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


