プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


次にやって来たのは「コルマール」
アルザスワインの中心地。
思ってたよりも大きな町です。
旧市街あたりに車を停め、ぶらぶら歩いてみました。

DSC_0035_20141105073419d70.jpg
教会

DSC_0036_20141105073420776.jpg
アルザス風の木骨組の家々が見えてきました。

ここは「ハウルの動く城」の舞台となったところですが、どんなんだっけ?と昨晩1人で映画を見返してしまったわ。

20141022-1.jpg
☆ネットより拝借☆

DSC_0038_201411050734210fc.jpg
おぉ、、、まさにここ!!!
1537年に建てられたというプフィスタの家。
1階がワイン屋さんになっていて、気づけば吸い込まれていった旦那さん、、、(笑)

DSC_0041_20141105073423a16.jpg
旧税関

ここをくぐると、Petite Venise(プティット・ベニス)の方へ向かいます。

DSC_0042_20141105075310269.jpg
おぉ、素敵☆

DSC_0044_20141105075312cbb.jpg

DSC_0046_2014110507531345c.jpg
絵になる町並み。

DSC_0045_20141105080604f43.jpg
小舟で運河クルーズをしている人達も。

旦那さんがこの周辺にタルト・フランベの食べれるレストランがあるはずだと。
タルト・フランベって???

DSC_0058_20141105075316b7d.jpg
どうやらここらしい。

DSC_0049_20141105075314027.jpg
ぬくぬく。
フランスに入ってから急に気温が下がって、寒い、寒い。

DSC_0054_20141105075834bee.jpg
今日だけ特別!ホットチョコレートで体を温めます。

DSC_0055_20141105075835829.jpg
そして、これがタルト・フランベ。
アルザス風極薄ピザ。
具材は玉ねぎとベーコンという超シンプルなもの。
右はスタンダードのもので、左のは+チーズが乗っています。
ここのレストラン、メニューはこの2種類!!!
これがねぇ、思ったよりも美味しいの♪
子供達も気に入ってパクパク。
ピザみたいに重くないから、沢山食べれるね。

DSC_0056.jpg
ちょうどレストランの横が舟乗り場になっていました。
白鳥が気持ちよさそうに泳いでます。

DSC_0059_20141105075838e91.jpg
ぶらぶら歩いているだけで本当に楽しい。
期待通りのとっても可愛らしい町で、行けて良かった!
予定ではもう少し村々を周るはずが、コルマールが意外にも大きな町だったので、今日はここまででストラスブールへ戻りました。

1つだけ??だったは、、、コルマールの町の入り口に、、、
DSC_0065_20141105075840b2a.jpg
なぜか「自由の女神」・・・・・。なぜ?

(後で調べたら、自由の女神を製作した彫刻家、フレデリク・バルトルディはコルマールの出身なんだって)

翌日、お友達にお勧めしてもらった、コルマールの近くの村にあるワイナリー「JOSMEYER」を訪問。
DSC_0081.jpg

観光客らしい人も村には居ず、ワイナリーもしーんとした感じ。
開いてる?って思ってたら、二階の天窓から、「今から開けるわね〜」と。

DSC_0076_201411050816356d1.jpg
試飲もいろいろさせてもらえたみたいです。
(私はその間、子供達と周辺をお散歩)
ここのワイン、旦那さんも大絶賛!
大人買いして戻ってきました(笑)

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


