プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


週末から体調不良の子供達。
夜中に耳が痛いと泣いためい。ホームドクターに連れて行ったら案の定中耳炎。
あぁ、私の子供の頃と同じ。風邪ひくといつも中耳炎。
めいから始まった風邪はしょうにもちゃんと移り、咳コンコン&鼻水じゅるじゅる。
風邪がなかなか治らない季節が来てしまったわ。

さて今日は「シントマールティン」の日。
オランダ版のハロウィンです。
と言っても仮装をするわけではないので、もっと地味かな。
子供達はランタンを持って家々を周り、Sint Maartenの歌を歌い、お菓子をもらいます。
子供達に来てほしくない場合は玄関の電気を消して、奥でひっそりとして過ごします。

去年は家で待っていて、周って来た子供達にお菓子を渡しましたが、今年はお菓子をもらいに行くよ〜♪
囲碁会館から歩いて10分程の学校から鼓笛隊がでるということでお友達とはそこで待ち合わせすることに。

20141111.jpg
鼓笛隊が派手に演奏を始めたよ。
あまりの音に子供達びびりまくり。

そのまま鼓笛隊についていってもお菓子をもらえないから、早速周りのオランダ人の子供達のようにお家を周ることにしました。

20141111-1.jpg
歌歌い中(?)

ちなみにSint Maartenで歌う歌はいくつかあるようですが、以下はそのうちの2つ。

☆ Sint Maarten Sint Maarten
   De koeien hebben staarten
   De meisjes hebben rokjes aan
   Daar komt Sint Martinus aan

☆ 11 november is de dag
   dat mijn lichtje,
   dat mijn lichtje.
   11 november is de dag,
   dat mijn lichtje schijnen mag

めいは最初の方の歌のそれも出だしの"Sint Maatten Sint Maatten"しか歌えなかったけど。
ちゃんと歌えるお友達がいたので助かった〜(汗)
隣で私が代わりに歌ったりもしたけど。

20141111-2.jpg
ちゃんと歌えなくても皆優しいからお菓子をくれるのよね〜

20141111-3.jpg
全く歌えないし、ランタンもすでに持ってないけど、ちゃんとお菓子だけは貰いに行く人。

20141111-4.jpg
お菓子に群がる子供達。
あんまり子供達にあげたくないお菓子ばっかり(チョコレートバーやガム、キャンディー等々)もらってくるよ〜(汗)
1軒だけ、人参かリンゴをくれる家があったなー。ヘルシ〜♪

DSC_0422_2014112203512585e.jpg
「シントマールティン」はオランダ版のハロウィン

DSC_0428.jpg
ハロウィンの時ほどの収穫はなかったけれど、それでも沢山お菓子をもらえました。
お友達と一緒にオランダのイベントを楽しめてよかったね^^

IMG_5476.jpg
貰ったお菓子。
うーん、やっぱり食べさせたくない・・・。

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


