プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日のなかよしくらぶは私が読み聞かせでした。
だんだんと絵本選ぶのが難しくなってきました。

オランダには日本の本屋さんがないので絵本は買えないのだけど、囲碁会館に沢山置いてある絵本を借りたり、インターの図書館で借りたりと意外にも毎週沢山の新しい絵本に触れる機会があって助かっています。
インターでは新書も購入してもらえたりもするので、本当に有難い。

今日は帰国するお友達に譲ってもらった本やインターで借りてきた本を利用させてもらいました。

DSC03760[1]
よしよし、ちゃんと聞いてるね^^偉い偉い!

DSC03749[1]
相変わらず前髪薄いね(笑)
でも身長と体重はちゃくちゃくと成長しているよ。特に体重・・・・・。

昨日で2歳5か月になりました。2歳半まであと1か月なのね。
おしゃべりもだいぶと上手になってきました。
「めい」と「しょう」をちゃんと言えるようになったね。

ちょっと日付は前後するけど、最近(11/26)のしょうのおしゃべり。


しょうもシャイなので、お友達の前とかではとっても大人しいのですが、家族だけの時は結構しゃべりまくってます。
このしゃべりかけの時期の記録を沢山録っておきたいものです。
ほんの一時期だもんねー。

トイレトレーニングはまだ本格的にはやっていないけれど、起きた時やお風呂の前なんかはちゃんとトイレでしたりします。
ピューターでも全員をトイレに連れて行ってくれる時間があるみたいで、いつもオムツを替えてもらっていますが、今日(11/26の話ね^^:)先生がトレイでする?って聞いたら「Ja!」(←オランダ語でYESの事)と言って、ちゃんとトイレでしたんだそう。
おぉぉ〜
冬休みに入ったら本格的に始めようと思っています!うん、絶対始める!!!(自分自身に言い聞かせる私・・・)

オランダ語はどうかなー?
でもちゃんと帰る時とかは自分から「Dag!」(バイバイの意味)と先生やお友達に言ってます。
まぁ、Dag!って簡単だからね。
どれくらい先生の言う事が解るようになってるかはわかんないなー

相変わらず家ではプラレールが大好き。
プラレールは男の子のお友達がみんな食いつく、食いつく。
それと甥っ子にもらったミニカーもこれまたどこへ行くにも持って行きます。

そして急にミッキーブーム。
ミッキークラブハウスのDVDばっかり見たがります。
あぁ、クリスマス休暇、どこに行こうか悩んでいるのだけど、きっとディズニーに行くのが一番子供達は嬉しいんだろうなぁ。でも、でも寒いよ。

☆おまけ☆
IMG_5533.jpg
何加えてるか分かる??

IMG_5534.jpg
マテ貝でした♪

先日初めてマテ貝を買ってみました。
パパが料理してくれたけどね。
美味しかった〜^^
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。