プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日は待ちに待ったユトレヒトのアンティークマーケットの日。
ヨーロッパ最大のアンティークマーケットらしいです。
5ホールでなんと2000以上のStallが出るって言うんだからワクワク。

IMG_5561.jpg

本当は朝一から行きたかったのだけど、しょうのサッカーがあったので、終わってから皆で車で向かったのですが、駐車場が大、大、大渋滞!!!
オーノー。
確かに予測は出来たけれど、これ程とは・・・。
なんとか停めて会場に入った時にはすでにお昼近くに。
あー、出遅れたかな。

でもでも、会場に入ってすぐにしょうが寝てくれ、めいもつまんなーいと言いたげに昼寝に突入。
ダブルバギーで2人とも寝てくれたので、おかげで2時間程、旦那さんと一緒にあーだこーだ言いながら、アンティークマーケットを楽しむ事ができました!
ありがとう〜!!

今日は私は写真は一切撮らず、お買い物に集中。
というわけで旦那さんが撮った写真を数枚。

 R0011570.jpg

R0011568.jpg
想像以上の規模でした。
全部見るのに一苦労。
でも、楽しすぎる〜♪

R0011550.jpg

R0011559.jpg

R0011560.jpg
旦那さんが写真を撮ってるお店は私はほとんどスルー(笑)
私は食器類ばっかり探してました。

R0011554.jpg
フォークを探し中。(結構買わず。あまりに多すぎて・・・)
銀食器多かったなぁ〜
それとガラス製品も。
なぜか掛け軸とか浮世絵も売ってた・・・。こんな中にものすごい作品が埋もれていたりして。

R0011565.jpg
別のStallでピンときたこのフォークセット。
状態もいいし、葉っぱの模様も可愛い!!
でも、でも€165・・・・。ちょっと高過ぎる。
最後まで未練はあったけれど、諦めました。
12本も要らないし。
スプーンとフォークがそれぞれ6本づつ入ってたら買ったかも。

北欧食器もちらほら。
よく目に着いたのはマーストリヒト窯のビンテージ食器。
そりゃ、オランダだからね。
あと、イギリスのRoyal Albertのティーカップも沢山見ました。
可愛い花柄でちょっと買おうかとも思ったけれど、まだ止めときました(笑)←まだって何?
あんな可愛い食器を使って優雅なティータイムをしたいものだわ。
子供達がもうちょっと大きくなったらできるかな・・・。

結局私が買ったのは、

DSC_0573_20141130124438c53.jpg
ガラスのお皿と、

DSC_0575.jpg
FiggjoのMarketシリーズのランチプレート。
子供達用に。
なぜか4枚も。
子供達のお友達が来た時に使えばいいんじゃない?との旦那さんの一声で4枚まとめて買っちゃった。
このプレート、子供達の朝ご飯に夕飯にと使いまくってます。
意外に使える〜^^

他に旦那さんと共に気に入ったクリスタルのグラスを買うか悩んだ〜
でも、きっと私はお友達が来た時にこれにお茶を入れちゃうよーと言ったら旦那さんに「クリスタルにお茶かぁ・・・」と若干冷めた様子。
でもそんなに高くなかったので、買ってもいいかなと思っていたんだけど、一度通り過ぎるとそのStallがどこにあったのか分らなくなってしまい・・・。
会場、広過ぎ。
一期一会ですな。ピンと来た時に買わないと。

そんなに色々とは買わなかったけれど、とっても楽しかったです。
最初は1人でゆっくり見に来たかったなぁーと思っていたけれど、旦那さんとあれこれ言いながら見て周るのも楽しかったです。

あっ、もう一つ気になった家具があった!
ローテーブルでどことなく北欧家具っぽいの。
いいなーと旦那さんと話していたけれど、ローテーブルをこれにしたらソファーもおんなじ雰囲気ので揃えたいし、なんせ次に住む所がどんな所かが分らないので、家具は買うのが難しい。
持家があればなんとなく想像しながら選べるんだけどね。

というわけで初めてのユトレヒトのアンティークマーケットは終了。
沢山の日本人の方やお友達にも会いました。
やっぱり有名なのねー
次回も行けるといいな〜

コメント:

初めまして。
アンティークマーケットで検索していたら、ヒットしました。
すごく大きなマーケットだったのですね。
購入されたガラス食器がとっても綺麗。
質問ですが、アンティークマーケットの情報は
どこで仕入れていらっしゃいますか。
行ってみたいのですが、どう検索したらいいのか分からなくて
伺ってみました。
教えていただけるとうれしいです。

>ぱるさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

私もまだまだアンティークマーケットに興味が出だしたばっかりでそんなに詳しくないんです。
お友達から情報を教えてもらったり、他の方のブログから情報を得たり。
オランダ語が出来れば、オランダ語で検索してもっと情報を得られるのだろうけれど。
私が教えてもらいたいくらいです(笑)

ユトレヒトのアンティークマーケットはHPで開催日はチェックできます。
http://www.verzamelaarsjaarbeurs.nl/en/
次回は4月ですね。

まだ行ったことはないけれど、アムスのIJ-Hallenとか。
http://ijhallen.nl/

フェーンのサンデーマーケットとか、夏場はデルフトの週末の蚤の市とか。
アムスの北教会の月曜のマーケットとかもそうかな?

何かいい情報があれば逆に教えてくださーい^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


