プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


昨日は無事にめいのお誕生日会をしてもらいました。

朝からカップケーキにデコレーション中のめい。
IMG_6112.jpg

DSC_0600_201412081416009b1.jpg
可愛くできたね〜^^と言うとめいも「うん!」とニコニコ。
頑張ってお手伝いして作ったカップケーキ、皆食べてくれるといいね♪

午後からカップケーキと子供達にあげるプレゼント(オランダではお誕生日の子が祝ってくれた人にちょこっとプレゼントを渡すのです)を持ってめいの教室へ。

DSC_0613_2014120814160219e.jpg
王冠を作ってもらい、皆に誕生日の歌を歌ってもらいました。
写真はニコニコしている風ですが、なぜか歌を歌ってもらっている間はぶーたれてました(泣)
もっと愛想よくしてくれー

小声で、「めい、もうすぐ5歳なんだけどなー」と言ったのを私は聞き逃してないぞ!
いやいや、5歳までまだ8か月もあるし!!
とは言え、すでに4歳のお誕生日からは4か月も経ってるわけなので、あんまり気分は乗らないかのぅ。

DSC_0621.jpg
皆に一つづつカップケーキを配って、食べてる時はニコニコしてたから良しとしよう。
お友達も沢山食べてくれたし。
飾り付けに付けてたお花を男の子達が髪につけて、キャッキャしてたよ。可愛い―

まだまだお家では手のかかる4歳児ですが、学校での姿を見ると成長したなぁーとしみじみ感じます。
先生の話をちゃんと聞いてる姿とか、お友達と英語で会話してる姿とかね。

さて最近のめいですが、、、夜中、まだたまーに急に泣くことはありますが、暴れることはないかな。先月そんな事をブログに書いたら、お友達に多分「夜驚症」なんじゃないかと。

夜驚症とはなんぞや?

***********************************
(Wikipediaより)

夜驚症(やきょうしょう)とは、睡眠中に突然起き出し、叫び声をあげるなどの恐怖様症状を示す症状のことである。概ね数分から十数分間症状が続く。夢とは異なり目覚めた時に本人はそのことを覚えていないのが普通である。小学校入学前から小学校低学年の児童に見られる症状であり、高学年以上では稀である。睡眠中枢が未成熟なために起こる症状であると考えられている。

発達に伴って、自然に良くなっていくものであり、多くの場合、特別な治療は不要である。
夜驚は、深い眠りでこわい夢を見て、部分的覚醒状態 (半分だけ目が覚めた状態 )になるために起こる。
夜驚は育て方というより、生まれつきの脳の素質によって起こる。育て方が悪かったからではない。
夜驚が始まるとき、3人に1人はきっかけがあって出てくる。
普通夜驚が起こりやすいのは、3~6歳である。8歳以上になると、脳の仕組みから夜驚は出にくくなる。
日中の接し方は、変える必要はない。今までどおりでかまわないという意見のほか、神経症の症状として発現しているという考えもある。

*************************************

ということらしい。
症状的にはドンピシャ。
お友達曰く、夜中そういう風になった時にはちゃんと起こしたらいいらしい。
なるほど、そうなんだ。
自然に良くなっていくものらしいから、そんなに心配しなくても大丈夫かな。
ほっ。

全然話は変わって、暇さえあればYOU TUBEを見せてと言ってくるめい。
前まではディズニーのプリンセスものをよく見てたんだけど、最近はもっぱら「Kan & Aki's CHANNEL」
知ってる?
かんなちゃんとあきらちゃんが玩具とかを紹介してる動画なんだけど、彼女達の決まり文句の「みなさん、こんにちは〜」「OOを作っちゃお!」、「またみてね〜」というのをすっごいマネするのよねー
ブロックで遊んでる時でも「みなさん、こんにちは〜、きょうはOOを作ってみたいと思います!」とか1人で言ってたり。
聞いてると面白い。
とは言え、あんまりYOU TUBEばっかり見せないようにしないと!というのが最近の私のテーマ。
携帯なんて渡そうものなら、永遠と見続けるし・・・。
もっと私が構ってやらないととは思うのだけど、夕方って夕飯の準備に追われててなかなか・・・(汗)
めいを迎えに行くまでに夕飯の準備をしておいて、帰って来てからしばらくはめいの相手をするというのが理想なんだけどなー。

さてまたまた話は飛びますが、めいの髪は猫っ毛。
私に似てるのよねぇー
で、朝起きたらまぁ髪はボサボサなわけです。
くくっちゃえばいいんだけど、めいは髪を下したがるし。
しかし、何か月か前くらいに寝癖直しにいいのを発見〜

IMG_6135.jpg
直訳すると、「もつれ解除スプレー」
ちょっと甘い匂いがします。
でもこれのおかげで前ほどボサボサ頭で出かけなくてすんでいます(笑)

食欲旺盛。最近はもっぱら「チョコ頂戴」って言われるけど。
あー、この数週間のイベント事ですっかりチョコに魅了さえている娘。
朝起きてキッチンでの第一声が「チョコ頂戴」だもんなー。
「ちゃんと歯磨きするんだからいいでしょ!」とちゃっかり言い放つ当たりも成長か?!

コメント:

おひさー!
いつも読んでるよー!
頑張ってるなー^_^
うちの子も夜泣きすごかったなーっと思って共感☆
また会えるかなー?

>さやさん

いつも読んでくれてありがとう〜^^
夜泣きすごかったのね?!やっぱり自然に治っていった??
いきなり泣かれると、こっちがビクっとして起きちゃうよ><
今年の年末年始は一時帰国しないのよ〜。でも多分オランダで過ごす最後の冬になりそう。
また帰る時は連絡するねー

あったあった!わが家にもそんな時期。 しかも、オランダにいたときね。 突然泣き出して、すんごい勢いで泣くもんだから、こっちもおどおどしちゃって。でも、落ち着くと、スーって寝息たてたりして。 きっと、成長期(?)ってことなんだろうね^^ 今でも、トイレに起きるときはすっごい泣くよー。 でも、本人はぜんっぜん覚えてないんだとか。 きっと、成長とともにおさまってくもんだと思うよ~^^かわいいカップケーキ、食べるのもったいないー!!

>ayakaさん

そうなの?!あやかちゃんとこもあったんだね。
ほんと、急に泣き出すから何が起こったのかと思って飛び起きるよ。
段々と落ち着いていくものなのかな^^
カップケーキ、可愛くできてめいも喜んでたよ〜
また一緒にお菓子作り?パン作り?したいねー♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


