プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


JALドレ。JALの機内で使われていたというCA手作りのドレッシング。
なぜかそのレシピがオランダ駐在妻の間で語り継がれているのです。ほんとなぜだろう?
ずいぶん前にお友達にそのレシピを教えてもらっていたのですが、何となく作る機会がなく今日初めてデルフトのメンバーと一緒に作ってみました。
大量に作ることで美味しい味に仕上がるらしく、4リットル分作りますよ〜(汗)
材料を全部混ぜればいいってもんではなく、油は糸を引くようにたら〜っとボールに垂らしながら、ひたすら混ぜるというのがポイントのようです。
結構手が疲れます。4人くらい居てイイ感じかも。

ドレッシングが出来上がった頃、本日の主役が登場。今日は来月帰国するデルフトメンバーの送別会をしました。
そして、ランチは皆の持ち寄りと出来上がったばっかりのJALドレを使った冷製パスタ。
トマトとアボガドにドレッシングを混ぜただけなんだけど、これが美味しかった〜♡
JALドレ、なかなか良いです!
そして、持ち寄りのアップルパイにチーズケーキに、、、デザートブッフェに来たかのように食べ過ぎてしまったわ。
すっかり写真を撮り忘れていたのが悔やまれる〜

さて来月帰国するお友達なんだけど、実は偶然にも私と同じ日、同じフライトでオランダに赴任してきたお友達。
駐在期間も同じくらいかなーと話していたのに、先に帰っちゃうのね。寂しい〜
お友達が帰っちゃうのも寂しいけれど、私もそろそろ帰国なのかなーと思うとなお寂しい(泣)

送別品にIittalaのKastehelmiのボウルを贈りました。サーモンピンク色はオランダカラーぽくて記念になるかなと。
本当はマリボウルのサーモンピンク色を贈りたかったんだけど、近場で見つからなくって・・・。
でも喜んでくれたので良かった^^

そういえばアールスメールに充実した食器屋さんがあります。
1年以上前にお友達に教えてもらってから私もちょこちょこ覗きに行ってます。
チンピーに行く通り道にあるのですぐに解ると思います。

IMG_6133.jpg

☆Annemieke's Kramerie☆
Machineweg 3
1432 EK Aalsmeer

Villeroy & Boch や Iittala、WEDGWOODは豊富に揃っています。
他にはポーリッシュも置いてあるし、キッチン用品も結構置いてあります。
フェーンセントラムのバイエンコルフより充実しているかな。
今行くと、Villeroy & Boch のクリスマス柄の食器がたーくさんあるのでとっても可愛いです。
でもシーズンものの食器はなかなか買えないけどね。

DSC_0823.jpg
こちらお持ち帰り分のJALドレ、1リットル分。
どうやって使おうかな〜♪

あー、なんか今日は話が飛びまくり(笑)

あっ、なんでもJALドレと人気を二分する(?!)「おしドレ」というドレッシングもオランダ駐在妻の間で作られているらしい。そのドレッシングも気になる〜
しかし、オランダ駐在妻ってドレッシング好き? いや、きっとお料理好きなんだな^^
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |