プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


今日はアムスからは少し離れたALMEREという街まで読み聞かせの会に参加しに行って来ました。
アムステルダム中央駅で他の二人のお友達と合流して、大人3+子供4でワイワイと電車に乗って小旅行気分。
中央駅からは電車で30分くらいかな。
おしゃべりしてたらあーっという間だったけど。

にじいろ会」という読み聞かせの会。今回が初めての参加なので、とーっても楽しみにしてました♪
会は3時半から5時半なので、移動も考慮して、帰りはきっと遅くなるということで、朝からせっせと晩御飯の準備をしましたよー

アムスに住んでいる日本人はほとんどが駐在員だけど、アルメールに住んでいる日本人はほとんどが現地の人と結婚している方みたいで、参加している子供達はみんなハーフ
なんてみんな可愛いんだー

簡単に自己紹介などをして、子供達はおやつタイム。
めいもちゃっかり頂いたお菓子をパクパク食べておりました。

今回のテーマは「お正月」

絵本もお正月に関したものや干支に関したものを読んでくださいました。

P1020010.jpg

ちゃんと椅子に座って絵本を聞いてます。
この姿にママは成長したなぁ~と感動したよ。

前のお兄ちゃんお姉ちゃんの頭でよく見えなかったみたいで、頭をチョロチョロ動かして見える場所を探している姿がまた可愛かった~

P1020013.jpg

しかしいつの間にかズンズンと最前列に出て行っておりましたが。。

駒回しもしました
P1020016.jpg

かなり気に入ったようでずっと遊んでました。
まわしてあげると「おー」と喜んで、自分でも頑張ってまわそうとしていたよ。

おっきいお兄ちゃんお姉ちゃんが福笑いをしている間もずっと駒で遊んでました。

手作りのひらがなカルタもしたよ。
手作りなのがすごい!
読み手は大きいお姉ちゃん達(5~6歳くらい)がしたよ。

P1020021.jpg
さすがにめいはカルタには興味があるものの、遊び方の意味はわかっていません。

P1020022.jpg
気づけば、お兄ちゃんお姉ちゃん達がカルタに没頭している間に、今だとばかりに滑り台を占領。
なかなか賢いな。。。(笑)
自力では半分くらいしかよじ登れてなかったけど。

最後に手遊びをして2時間の会は終了。
本当に企画が盛り沢山であっという間に終わっちゃた。

会に参加している子供達は0歳児~6歳児までと幅広く、普段大きいお兄ちゃんお姉ちゃんと接することのないめいにはとてもいい刺激になったはず。
さすがに私の姿が見えなくなると泣きましたが、2時間ぐずることもなく、楽しんでいたみたいで良かったです。

帰りもママトークを楽しみながら帰りました。一緒に出掛けられるお友達が出来たのも嬉しい♪
また来月もみんな一緒に行けたらいいなぁ~

帰り道、さすがにめいは力尽きて寝てました。
まっ、電車を待ってる間におにぎりを3個も食べたので、お腹が満たされたのでしょう。

家に着いたのは7時半をまわっていたよ。
ほんとちょっとした小旅行。
1か月に1回の会なので、それも楽しいね。

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


