プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


早いもので2歳も半分を過ぎました。
ふと思うと、2歳児ってイヤイヤ期じゃん!
そうかそうか、そういえば「イヤイヤ」言ってるわ。
着替えさせようとすると「いやー」って言って裸で逃げ周ってるし、おむつ替えようとしたら「いやー」って言ってるな。
めいの影響か、しょうは英語で「NO----!!!!!」とよく言って拒否するのだけれど、「NO!」って言われるとまた英語で言ってるわぁーなんて私はクスクスしちゃって、嫌な気がしないのですが、それも合わせるとかなりの「イヤイヤ」を毎日言っているんじゃーないか??

でもそれ以上に話言葉が可愛くて私も旦那さんもツボにハマってます。
最近は「〜もん」の語尾で話す事が多いです。
「ママ、大好きもん」とか「めい、大好きもん」とか「パパ、怖いもん」←(笑)とかね。
「ママ、大好きもん」にはもうママ、メロメロです。
パパも最近はしょうが可愛くてしょうがないらしいのだけれど、しょうには「パパ、怖いもん」だもんね。
ドンマイだわ、パパ。

それと「しょう!」を強調するようになってきました。
めいがやってると「しょうも(やりたい)!!!」みたいにちゃんと言葉で伝えてくるように。

あと、めいの事を名前で呼ぶことがすごく多くなりました。「めい」と呼んだり「めーいー」と呼んだり「めーいーちゃーん」と呼んだり。

「ママ、こっち来て―」とかもよく言うかな。(←ちょっと厄介の兆候??)
でもまぁ、1人で黙々とプラレールや車で遊んでいる事も多いです。
だいぶ自分でレールも繋げられるようになってきたしね。

お友達ママからは「しょうちゃんは優しくて大人しい〜」なんてよく言われます。
確かにお友達には乱暴な子ではないけれど、姉弟の毎日のいざこざではすぐに手が出ます。(最近足も・・・)
玩具を放ったりもするし。
家ではあんまり大人しくはないな。

外で走り周るよりはお家で遊んでいたいタイプ。
「お外行くー?」って言っても「嫌」って絶対言うし。
まっ、家で走り周ってるけど。

そんな2歳児も後半に突入ですな。

IMG_6294.jpg
ショッピングカートで寝落ち。

さて、クリスマスを来週に控えているわけですが、まだまだシンタクラース気分が抜けない子供達。
まだシンタクラースのお歌を歌って楽しんでおります。

せっかくなので記念に動画にも撮っておきました〜☆



2人で合唱♪

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


