プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター


新年、明けましておめでとうございます。
今年も皆様どうぞ宜しくお願いいたします。

元旦はぐーたらママ宣言(笑)
お家でのんびり過ごしました。

今年はお節も作らず、買ってきたもので。
DSC_0333_20150107071543829.jpg

DSC_0335_201501070715446e7.jpg
オランダでも、こんな本格的お節が売られているのです。
本当に有難ーい。
「Flying Fish」というお魚屋さんが作ってくれたものなので、魚介がてんこ盛り。
お節のお値段はそこそこ高いのだけど、自分でこれだけの材料を揃えるともっと高くなるんじゃないかしら?
アワビはオランダに来て初めて食べたよ〜♪
さすがに鯛の塩焼きは時間が経ちすぎてて、パサパサな感じになってしまっていたけれど、お節は美味しかった!

DSC_0337_20150107071546132.jpg
奮発して元旦は焼酎を。

DSC_0340_20150107071547c9f.jpg
お雑煮だけ手作り。
しょうもお餅をパクパク食べていたよ。

実家のお雑煮は関西風で白味噌。その中に人参、大根、小芋、こんにゃく、ブリ、水菜を入れています。
でもなかなか再現するのは難しい〜
以前、白味噌を買って作ってみたことがあったけれど、やたらと甘くなってしまって・・・。
一度ちゃんと教えてもらっておかねばなりません。
母方の実家では赤味噌を使ったお雑煮です。

旦那さんは関東出身なのでおすまし派。
おすましを作るのが苦手な私ですが、おすましも上手に作れるようになりたいなぁ〜
お雑煮って地域色が強く出るので面白いね。


さて、去年の年末年始に一時帰国してからもう1年が経ったなんてほんとに早く感じます。

オランダ生活も私と子供達は3年半が過ぎました。
住めば都と言うように、赴任したての頃は色々と不便に思ったことも、今ではそんなものよねと思って生活できています。
私的にはオランダのサランラップで不便を感じなくなってきたのが1番かも(笑)
(←ほんとにオランダのサランラップって綺麗に切れないのよー。でも最近は上手に切れるようになってきた!)
あとはアポイントの時間になってもやってこない工事の人達とかね。

ブログだけ読んでくださってる方には、海外生活を謳歌しているように思われてしまうかもしれないけれど、(確かに楽しんでいるけれど、、、)細々と悩む事ももちろんあって、そんな時はお友達に沢山助けられています。
頼れるお友達が周りに沢山居てくれる事が何よりの宝物です。
そして日本で応援してくれている家族やお友達の存在も。

ブログを書き続ける事は大変ではあるけれど、私にとっても日々の出来事を振り返るのにとても役立っています。
最近ではオランダ赴任前からブログを読んでましたとか、お出かけ情報参考にさせてもらってます!とか嬉しい事を言われる事もちょこちょこあります。
やたらと子供達の写真が多いのは、基本的には日本の家族や友人に子供達の成長を伝える事が目的なのでご了承いただけると幸いです。
あとどれくらいオランダに住めるかは分りませんが、大好きなオランダを沢山満喫したいと思います。

今年も家族皆が健康で過ごせますように。
そして皆様にとっても素敵な1年になりますように。

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


