プロフィール

yuka

Author:yuka
娘(めい)・・・2010年8月2日生まれ
息子(しょう)・・・2012年6月16日生まれ
パパとママの4人家族です。


最新記事


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


最新コメント


カテゴリ


FC2カウンター



パリ最終日

さて、最終日はノープラン(笑)
そして昨日夜遅くまで出歩いていたので、すっかりお寝坊。
とりあえずご飯でも食べに行こうかねーなんて感じでぶらぶら。

旦那さんお勧めのラーメン屋「Kotteri Ramen Naritake」に行ってきました。
店名の通り、こってりラーメン。。。子供達が食べれるかちょっと心配だったけど、私も食べてみたかったし行ってみました〜♪

IMG_6358.jpg

基本はこってりラーメンだけど、苦手は人は「さっぱり」を注文できたので、子供達はそれを^^

DSC_0199_2015010408524222a.jpg
☆しょうゆ(チャーシュー)ラーメン☆

DSC_0200_20150104085243536.jpg
☆みそ(味玉)ラーメン☆

見た目から背脂がびっしり。
でも美味しい〜♪
麺がモチモチなのもいい。
私はみそラーメンをお願いしたんだけど、とっても美味しかったー!
確かにこってりなので、汁を全部飲もうって気にはならなかったけど、大満足。

子供達の「さっぱり」のしょうゆラーメンは子供達に食べさせても大丈夫なくらいの味の濃さでした^^

IMG_6356.jpg
ラーメン大好きなめいは大喜び!

IMG_6353.jpg
こちらは大好きな白飯をパクパク。

日本から旅行に来て、まずパリでラーメンを食べようという発想にはならないだろうけど、オランダに居ると「ラーメン屋」っていうのがそうなくって。日本食レストランにメニューでラーメンがあったりはするのだけどね。

さてお腹いっぱいになって、残り時間もそうなくなってきたけれど、まだ行ってなかったオルセー美術館に行ってみたよ。

DSC_0204_20150104090600d63.jpg
途中、ルーブル美術館を通過。こちらは前に訪れた事があるのでスルー。

さてオルセー美術館に到着したら、、、
わぉ、、、長蛇の列。
どうする?並ぶ?
これ普通に並んだら入るのにどれくらいかかるんだろうか、、、30分で済む??もっとかかるかも??
と悩みながら少し並んでいたら、ちょっと強面のガードマンに手招きされて、なんとプライオリティーの列の所に連れて行ってくれたの!
そして、そのまま待つことなく美術館に入れたーーー!!!!!!!!
何てこと!
もちろん子連れだからなんだけど、フランスでこんな事があるなんて夢にも思わなかったよ。
この日は結構寒かったから本当に助かった!
実はうちの子達、どっちもダブルバギーで寝てたので、ちょっぴり普通に並んでる人に申し訳ないなーという気持ちもありつつ、でも子供達に感謝、そしてガードマンさんに感謝!
いつもこうなのかなー?寒かったからなのかなー??

さて、オルセー美術館、中は写真撮影禁止なので、入り口の所だけ。

20141228.jpg

もともと駅舎だったのをそのまま利用しています。
立派な大時計。

時間があまりなかったので、有名どころだけをさくっと鑑賞。
子供達は寝てくれていたのだけど、なんだかリフトの配置が微妙なの。
上に上がっても結局階段使わないといけなかったりして。
というわけで旦那さんと交互に鑑賞する事にしました。
まっ、私、美術館はさほど興味がないので、見るの早いからねー
一番苦手なのは宗教画。
きっと聖書を勉強すれば興味が湧いてくるんだとは昔から思っているんだけど、今だに聖書読まないからダメね。

1階にはミレーの「落穂拾い」やマネの「オランピア」などが。
あー、教科書で見た事があるなーなんて思いながら。

2階にはゴッホの「自画像」や「オヴェールの教会」「ローヌ川の星月夜」などが。
なぜかゴッホの作品はゆっくり見てしまう私。
オランダに住んでるうちになんとなくゴッホが身近な存在に。そして少し好きになったのかも。

5階は時間がなくて見に行けなかったけど、有名なルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」があります。
この時は疲れてもういいやーと思って見なかったけど、今思うとやっぱり見とくべきだったなー。

さてオルセー美術館を後にして、ホテルまで戻りまーす。

20141228-1.jpg
何度見てもこのセーヌ川の景色が私は好きです。

DSC_0210_20150104091841d36.jpg
サンゴール橋には南京錠が沢山。
みんなここで永遠の愛を誓うのねー
ここで愛を誓った方がすぐに別れちゃいそうだよねーなんて旦那さんと夢のない話をしながら通り過ぎます(笑)

さてホテルからタリスの出る北駅までタクシーの予定だったけど、子供達がお昼寝していたので、まぁ30分くらいで着くだろうと旦那さんとのんびり歩きながら向かっていたら思った以上に距離があって、最後はほぼ走ってた・・・。
出発3分前に到着。危なかった(汗)
2人でぜーぜー言いながら車内に乗り込み、、、バイバイ、パリ!

帰りのタリスは満席でした。
ダブルバギーの置場で1席使ってしまうのでどっちかの子供を膝に乗せて。
ほんとタリスって荷物の置場が狭いのよねぇー。

DSC_0211_20150104094651c0e.jpg
DVD観賞中。

DSC_0212_20150104094653c60.jpg
ひらがなのお勉強中。

車と違って電車の旅の良い所は親が子供達を構ってあげれる所。
なので子供達もストレスがあんまりないような気がします。
(寝れるっていうのもポイント高いけど(笑))

パリからベルギーを抜けてオランダに帰りますが、ベルギーは雪景色。
結構積もってるし!
そして、オランダのロッテルダムもこれまた雪が積もってる!
わぉ、オランダ、雪降ったんだねー。
と思っていたら、なんとタリスがロッテルダムで動かなくなりました。あーあ。
しばらくしたら、車内放送で「テクニカルプロブレムの為停車中。先を急ぐ方は反対ホームに停車中の電車に乗り換えてください。5分後に発車します。」
というわけで大急ぎで乗り換え。
「こういう時は絶対にもう動かない」と断言した旦那さん。
うん、私もそう思う。
他のオランダ人もみんなそう思ったみたいで、ほぼ皆乗換えたんじゃないかな。
まっ、ロッテルダムまで来たら、通常の国鉄に乗ってもタリスより10分到着が遅れる程度なので。
いやー、オランダまで来てくれて良かったよ。
ベルギーで止まってたら困ったわ。

というわけで無事にスキポール空港に到着。
空港に行くの久しぶりだったのかなー?
なんとah(オランダでは有名なスーパー)の大きい店舗が出来ていた!

IMG_6365_20150104095657ab1.jpg

前から小さい店舗はあったんだけど、大したものが置いてなくて全然使えなかったんだけど、今度の店舗は私の家の近所のahくらいの広さはあるね。野菜も普通に売ってるし。
これは旅行帰りに夕飯の買い出しするのに助かるわ〜
そしてびっくりすることにセルフレジ!!
日本のスーパーにあるようなセルフレジよ!
ヘルダーランドのahみたいなハンディースキャナーのとは違うわよ。
ahで初めてみた。とちっちゃな興奮(笑)

IMG_6366.jpg
最後に空港内のクリスマスツリーと。

今回の旅行で、パリまで行くの車より電車の方が疲れないでいいなーと感じました。
またディズニーランドに行く事があれば、もう乗換えで迷ったりもしないしね!

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


